カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. しわ・たるみ >
  5. ちりめんじわ対策における勘違い 笑わないことでシワを防ぐことができるのはホント?

美容・ダイエット

ちりめんじわ対策における勘違い 笑わないことでシワを防ぐことができるのはホント?

ちりめんじわに対する対策としては、様々なものがありますが、中には間違った方法や勘違いに基づいて行っている人もいます。

ここでは、間違いやすいポイント・勘違いしやすいポイントについてしっかりみていきましょう。

 

クリームなら何でもいいと思っていませんか?

ちりめんじわの原因は乾燥であるため、クリームであれば何でも良いと考えていないでしょうか。

市販のクリームに関しても各社が様々な研究開発を行い、肌へのなじみが良いもの、肌への浸透が早いものなど様々です。

肌へなじむスピードが速すぎて、そのまま指先でクリームをのばしているつもりが、肌をただこすっているだけ、という場合もあります。これでは肌を傷つけてしまうので逆効果です。

他方で、肌に浸透しないクレンジングオイルはどうかというと、これもおすすめできません。

これはあくまで汚れを浮き上がらせるのが目的ですので、肌のマッサージのためであっても、クレンジングオイルは使わないようにしましょう。

 

笑わないことでシワを防ぐことができる?

しわ対策に関して大きな誤解の一つが、笑わなければいいという誤解です。

どうしてこれが誤解かというと、笑わないことで表情が乏しくなってしまい、顔の筋肉の一つである表情筋が鈍くなってしまうからです。

また、笑うことはストレス解消にもなりますし、精神衛生上も良い効果を得ることができます。

こうした精神的に健康を保つことは、結果として肌を含めた肉体的健康につながるのです。

 

以上のように、しわができたときには、やみくもに対応をせず、まずは正しい知識を得て、正しい対応をすることが大変重要です。誤った方法では、逆にしわを増やすことになるのです。

(Photo by://www.ashinari.com/2012/11/08-372571.php) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

しわ・たるみに関する記事

肌の「抗老化」には、医薬品ビタミンC誘導体でないと効果が無い?!

  純粋な『ビタミンC』をお肌に塗ると、老化が促進されることもある   ...

ちりめんじわと表情じわ、その違いとは?原因で違う二つのしわ

スキンケアをしていて、気になるのはシワがいつ出来るかという点ではないでしょうか...


口元、目元のしわ予防に効く食べ物

  シワは生活習慣などによって知らぬ間にできてしまって、できてしまった後は...

若くてもできる首のシワ…シワ予防で気をつけたいことはコレ!

   若くても首のシワが目立つ人もいれば、年齢を重ねても首のシワが少ない人もいま...

カラダノートひろば

しわ・たるみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る