カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. しわ・たるみ >
  5. ちりめんじわ対策における勘違い 笑わないことでシワを防ぐことができるのはホント?

美容・ダイエット

ちりめんじわ対策における勘違い 笑わないことでシワを防ぐことができるのはホント?

ちりめんじわに対する対策としては、様々なものがありますが、中には間違った方法や勘違いに基づいて行っている人もいます。

ここでは、間違いやすいポイント・勘違いしやすいポイントについてしっかりみていきましょう。

 

クリームなら何でもいいと思っていませんか?

ちりめんじわの原因は乾燥であるため、クリームであれば何でも良いと考えていないでしょうか。

市販のクリームに関しても各社が様々な研究開発を行い、肌へのなじみが良いもの、肌への浸透が早いものなど様々です。

肌へなじむスピードが速すぎて、そのまま指先でクリームをのばしているつもりが、肌をただこすっているだけ、という場合もあります。これでは肌を傷つけてしまうので逆効果です。

他方で、肌に浸透しないクレンジングオイルはどうかというと、これもおすすめできません。

これはあくまで汚れを浮き上がらせるのが目的ですので、肌のマッサージのためであっても、クレンジングオイルは使わないようにしましょう。

 

笑わないことでシワを防ぐことができる?

しわ対策に関して大きな誤解の一つが、笑わなければいいという誤解です。

どうしてこれが誤解かというと、笑わないことで表情が乏しくなってしまい、顔の筋肉の一つである表情筋が鈍くなってしまうからです。

また、笑うことはストレス解消にもなりますし、精神衛生上も良い効果を得ることができます。

こうした精神的に健康を保つことは、結果として肌を含めた肉体的健康につながるのです。

 

以上のように、しわができたときには、やみくもに対応をせず、まずは正しい知識を得て、正しい対応をすることが大変重要です。誤った方法では、逆にしわを増やすことになるのです。

(Photo by://www.ashinari.com/2012/11/08-372571.php) 

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

しわ・たるみに関する記事

口の中を噛んでしまうのは頬のたるみのせい?

楽しく食事をしていても、ふとした拍子にガリッと血がにじむほど思い切り口の中を噛...

下半身のたるみ・太りは“骨盤のゆがみ”が原因かも!たるみの原因、骨盤のゆがみを直すには?

  よく出産を終えた女性は下半身が太ってしまうという話を聞きます。これは出...


糖化は何故起こるの?肌のたるみや老化を促す糖化のメカニズムを知ろう!

糖化は最近注目を浴びているキーワードで、肌のたるみや髪のパサツキといった老化現...

顔のむくみがいつの間にかたるみに!?正しいケアを心掛けよう

  誰もが一度は経験したことがある顔のむくみですが、対処の仕方によってはそれが...

カラダノートひろば

しわ・たるみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る