カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. しわ・たるみ >
  5. ちりめんじわ治療といえばこれ!最先端のレーザー治療でしわをなくす!

美容・ダイエット

ちりめんじわ治療といえばこれ!最先端のレーザー治療でしわをなくす!

毎日鏡で顔を見ていて、浅くて細かいシワを発見した人はいないでしょうか。これは表皮性シワと呼ばれ、ちりめんのようなシワであることから、別名ちりめんじわとも言われています。

ちりめんじわの原因は乾燥など様々ですが、現在では美容外科においてちりめんじわを治療するための様々なオプションが用意されています。その中でも、レーザー治療について詳細を見て行きましょう。

 

ちりめんじわに対するレーザー治療

レーザーを用いるといっても、しわになっている部分を切るわけではありません。CO2レーザーを用いて、肌細胞の入れ替え(スキンリサーフェシング)を促すことで、ちりめんじわを改善させる治療方法です。

CO2レーザーには水に吸収されやすいという性質があり、これを肌に照射すると皮膚内に存在する水分に吸収されると反応を起こし、熱エネルギーを放出、組織を蒸散させるという作用があります。

 

レーザー治療のポイントは肌の治癒・回復機能にあり!

ちりめんじわに対するレーザー治療では、こうしたCO2レーザーの特性を生かして、非常に短い時間このレーザーを集中的に照射します。このことで、表皮から真皮層にかかえて無数の非常に細かい穴を開けます。

この結果、皮膚においては、治癒・回復機能が働き、このときエラスチンやコラーゲンといった保湿のために重要な物質をどんどん作ろうとします。結果として、こうした微細な穴が修復されたころには、これらの物質のおかげで肌に弾力やハリがよみがえっているのです。

 

レーザー治療では肌に穴を空けることから、施術中はチクチクした痛みを感じますが、通常出血・内出血を伴わず、麻酔を使うこともありません。こうしたレーザーで、肌の潤い成分を取り戻してはいかがでしょうか。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/11/08-372571.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

しわ・たるみに関する記事

これをやればバッチリ!ちりめんじわの予防方法

目の周りをよーく見てみると細かいシワが、なんてことは30代を過ぎるとよくあるこ...

肌を攻撃して老化を進める?たるみやしわの原因、活性酸素とは

  活性酸素というとあまり体によくないものとして認識している人が多いのではない...


口元、目元のしわ予防に効く食べ物

  シワは生活習慣などによって知らぬ間にできてしまって、できてしまった後は...

1日メイク落としを怠ると、10日分肌が衰える!

  毎日きちんとメイクを落として就寝しているでしょうか。お酒をのんで帰った日は...

カラダノートひろば

しわ・たるみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る