カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 病院 >
  5. 入院 >
  6. 妊娠糖尿病だと出産のための入院期間は変わる?出産のための入院期間は糖尿病によって変わるの?

生活習慣病

妊娠糖尿病だと出産のための入院期間は変わる?出産のための入院期間は糖尿病によって変わるの?

 

妊娠中の女性がかかる妊娠糖尿病でも、普通の糖尿病と同じように教育入院があります。

また、出産の際の入院期間が糖尿病によって変わるのではないかと不安な方もいるかもしれません。

 

●妊娠糖尿病でも入院期間はほとんど同じ

妊娠糖尿病で教育入院をするときも、出産での入院をするときもほかの健康人と変わりない入院期間となるのが普通です。

教育入院であれば1週間から2週間、出産での入院は6-7日で、多くの場合は退院可能です。

教育入院と出産のための入院を被らせるケースは基本的にないので、安心して治療を受けてください。

教育入院中も妊婦であることは考慮されるので、無理なプログラムがあればその旨を告げればOKです。

なお、教育入院は2週間で30万円程度(3割負担)かかると言われており、妊婦さんにとっては妊娠期間中に2回の入院は大変と感じる方もいます。

出来れば教育入院しないで済むように食事療法を積極的に行った方がよいのです。

 

●例外的な緊急入院

妊娠・出産は女性にとっては体力的にも精神的にも非常に負担が大きいものです。

そのため、出産後に急に体調を崩してしまった、血糖値の異常な変化がみられた場合などは例外的に緊急入院となり、総入院日数が伸びるかもしれないことは理解しておいてください。

その際の入院日数は回復の度合いによるので一概に何日とは言えません。

出産後の緊急入院を避けるためには妊娠糖尿病がわかった時点でしっかりと血糖値コントロールを行っておくことが大切です。

 

妊娠糖尿病であっても、出産のための入院期間や教育入院期間がほかの方と大きく異なるケースはほとんどありません。

唯一考えられるのが血糖値の急激な上昇や下降によって緊急入院をしなければいけない場合のみです。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2014/02/02/17/27/baby-256857_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

入院に関する記事

入院してまで検査する?糖尿病の検査入院って?

  糖尿病患者の血糖値が異常に上がったり、患者さんの状態が重症と判断されればも...

糖尿病で入院が必要となるのはどんな時? 検査入院と教育入院ってどんなもの?

通常入院が必要になるのは、 ・自宅では治療できない病状を治療する場合 ・集中的...


糖尿病における教育入院の重要性

    糖尿病では、生活の自己コントロールが大切です。   しかし、...

糖尿病の緊急入院!?風邪の嘔吐すら危険な糖尿病

  糖尿病の治療と言うと、通院で医師から受けた指導の下、生活習慣の改善やインス...

カラダノートひろば

入院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る