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生活習慣病

火を使わない簡単ジュースで高血圧対策!セロリと桃のジュース

 

簡単にできる高血圧対策のレシピとしてセロリと桃のジュースを紹介します。

 

●材料・レシピ

材料(1回分・作り置きすると味が変わるので1回ずつ作った方がよいです)

セロリ…50cm分

トマト…中1個

桃  …1個半

水  …少々(固形物のつなぎになるくらい)

氷  …4-5個

ミント…おまけとして使う。なくてもよい

 

総容量は氷4-5個+450㏄くらいになるので、その容量が入るコップも用意してください。

 

作り方

1.トマトとセロリを水洗いし、キッチンペーパーで水けを取った後、適当に切る

2.桃の種を取って、ジューサーの大きさに合わせて切る

3.水、セロリ、トマト、桃をジューサーにかける

4.ジューサー内で材料が混じったら、ジューサーを開けて箸かスプーンでかきまぜる

5.コップに氷を入れ、ジュースを注いで完成

6.上にミントを添えて完成

 

●セロリのカリウム、桃のホルモン作用、トマトの排出作用で高血圧改善

このレシピのポイントとなる食材はセロリと桃です。

セロリ…今回のレシピで使うおよそ125gのセロリには512㎎のカリウムが含まれます。カリウムの塩分排出作用によって高血圧予防・高血圧対策が可能です。

 

桃…和歌山県立医大学、国立和歌山高専などの研究グループが桃に含まれるエキスが『アンジオテンシン2』という高血圧の原因ホルモンを抑える力があることを発表しました。

 

トマト…トマトはセロリと同じようにカリウムを含むほか、食物繊維のペクチンによって有害物質を排出する働きがあります。特に毎朝トマトを食べると高血圧によく聴くとも言われています。

 

●おすすめのポイント

・火を使わない簡単調理

・甘いものが食べたい時のおやつタイムにもお勧め

・夏にピッタリの爽やかな味

 

春から夏にかけての旬野菜、旬の食材を使った簡単高血圧対策レシピに『セロリと桃のジュース』はお勧めです。

セロリのカリウムによる降圧作用のほか、桃のホルモン作用での高血圧対策効果に注目です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/09/20-008521.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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