カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 食事療法 >
  5. レシピ >
  6. 野菜 >
  7. 高血圧予防レシピ☆マグネシウムたっぷり!サクラエビと大根のサラダ

生活習慣病

高血圧予防レシピ☆マグネシウムたっぷり!サクラエビと大根のサラダ

 

一品足りないなと思う時におすすめの高血圧予防・対策レシピとしてサクラエビと大根のサラダを作ってみてはいかがでしょうか。

塩分少な目でさっぱりした味わいが特徴的です。

 

●材料・レシピ

材料(2人分)

大根(皮も使う)…5-6cm分

桜エビ…大さじ2

ポン酢…大さじ1

ごま油…小さじ半分

きゅうり…半分

 

お好みでにんじんなどの野菜を入れてもおいしいです。葉野菜との相性もよいです。

 

作り方

1.きゅうりと大根はそれぞれ千切りにする

2.ポン酢とごま油を混ぜたソースを作る

3.千切りにした野菜の上に桜エビを散らす

4.ソースをかける

5.食べるときにはソースと野菜をよく混ぜながら食べる

 

●マグネシウムとビタミンPに注目

このレシピが高血圧対策になる理由は桜エビに含まれるマグネシウムの力と大根に含まれるビタミンPの力があるからです。

 

・桜エビ…マグネシウムは、カルシウムが細胞に取り込まれ過ぎるのを予防することで血圧を下げてくれます。

30mgの摂取が1日の理想ですが平均は230-250mg程度ということで、このレシピであと少しの底上げをしてみてください。

また、血圧降下と関わりのあるカルシウムも含まれています。

 

・大根…大根は便秘改善などにも効果がありますが、皮に含まれるビタミンPは毛細血管を強くしてくれます。毛細血管が強くなると血栓が詰まりにくくなります。

 

・きゅうり…少量ではありますが、塩分の排出を促すカリウムを含みます。

 

●おすすめのポイント

・火を使わない簡単調理

・彩が鮮やかで、食卓の華に

・胃腸の調子を整えて美肌になれる

 

食卓に一品足りないなというときのサラダにおすすめなのが大根と桜エビを使ったサラダです。

きゅうりの他ににんじんやレタス、キャベツなどを千切りにして入れてもおいしいので是非お試しください。

ほかのソースをかけるときは塩分に十分注意しましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/04/25-347130.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

野菜に関する記事

肉無しでも食べ応え十分!しいたけのカラフルオーブン焼き

キノコの美味しい季節には、肉厚のしいたけに野菜をのせて! メインおかずにもなる食...

高血圧に良い食事って?血圧を安定させるおすすめレシピ「カリウムたっぷり海藻サラダ」

  高血圧で悩んでいる方必見です!簡単にできる血圧を安定させてくれる、体に優しい...


高血圧対策にサラダ!でもただ食べてるだけじゃもったいない!サラダに○○をプラスすると驚きの効果が!

健康管理をする上で、野菜の摂取は欠かせません。普段食生活に気を配っていない人も...

生活習慣病に☆ヘルシーレシピ☆和風ロール白菜

  白菜のおいしい季節になってきましたね。寒くなるほど、甘味の増す白菜は煮込み...

カラダノートひろば

野菜の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る