カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 耳・鼻・口・喉 >
  5. 鼓膜に穴が!?外傷性鼓膜穿孔と診断されたら…対処法と治療とは?

育児・子供の病気

鼓膜に穴が!?外傷性鼓膜穿孔と診断されたら…対処法と治療とは?

鼓膜とは、内耳と中耳を隔てる厚さ0.1mm・直径8 - 9mmほどの膜のことを指します。

 

外傷性鼓膜穿孔とは?

鼓膜は非常に薄い膜なので、お子さん同士でケンカをして平手叩かれてしまった時や、お子さんが自分で耳の中に綿棒や耳かきを突っ込んでしまうなどの衝撃によって破れてしまうことがあります。

 

そのようなアクシデントが後に、お子さんの痛いと言う訴えや、聴こえにくいと言う訴え、しきりに耳を触るなど気になる様子が見られる場合は、速やかに耳鼻科を受診しましょう。

また、月例が低いと自分で痛みを訴えられない場合もあるので、気になる出来事があった際には、念のため診察を受けると安心です。

 

 

では、外傷性鼓膜穿孔と診断された場合、どのような治療がされるのでしょうか?

子供の場合、穴が小さければ数日間で自然に閉じることが多いです。

穴が大きめの場合でも少し時間がかかりますが(数ヶ月程度)、自然に閉じることもあります。

しかし、穴が閉じるまでの間に穴からの感染が原因で中耳炎を起こし耳だれが出てしまうケースがあるので、予防の為に投薬をすることもあります。

なお、数ヶ月待っても鼓膜の穴が閉じない場合は、穴をふさぐ手術が必要になってきます。

現在は、以前の手術方法より比較的短時間で出来る〔鼓膜穿孔閉鎖術〕という手術が多くなってきているようです。

 

治るまでの間の家庭での対応は?

・お風呂やシャワー欲などで、耳に水が入らないように気をつける。

・プールや海水浴は控えるようにする。

 

ここまでに、外傷性鼓膜穿孔の対処法などを書きましたが、大事なことはお子さんが耳かきなどを自分で耳に入れてしまうなどの事故を未然に防ぐことです。

日ごろから、お子さんの手に届かない場所に保管をするなどの注意が必要ですね。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/01/10-355832.php?category=51)

著者: nakameeさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳・鼻・口・喉に関する記事

「ピエール・ロバン症候群」…顔の奇形でも予後は良好、普通の子と同じに生活していけるの?

原因不明の病気のひとつにピエール・ロバン症候群という病気があります。この病気...

喉の痛み、発熱でつらそう!乳幼児の咽頭炎の対処法まとめ

子供の発熱、ひどい喉の痛みや違和感…診断名は「咽頭炎」!風邪とは違うの?と対処...

耳・鼻・口・喉の体験談

子供の鼻水事情

突然ですが、お子さんは鼻って丈夫ですか?…って、意味がよくわかりませんよね。 失礼しました。 我...

子供の中耳炎◇ぐっすり眠れるツボを教えてもらいました!

急に日記みたいなことを書きますが、良いことを教えてもらったので皆さんにもおすそ分けしますね! ...

カラダノートひろば

耳・鼻・口・喉の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る