カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 食事・飲み物 >
  5. レシピ >
  6. 妊婦レシピ!便秘解消☆減塩キムチのぽかぽか野菜スープ鍋!葉酸摂取☆ワイン不使用のビーフシチュー

妊娠・出産

妊婦レシピ!便秘解消☆減塩キムチのぽかぽか野菜スープ鍋!葉酸摂取☆ワイン不使用のビーフシチュー

妊娠中の妊婦さんのためのレシピをご紹介します。

今回は、便秘解消のお鍋と、葉酸を摂取できるワイン不使用のビーフシチューの2品です。

ぜひお試しくださいね!

 

【レシピ】キムチスープ鍋

キムチは、乳酸菌により乳酸発酵をさせた発酵食品です。

乳酸菌が増えれば腸内の環境は良くなり、便秘解消が期待できます。

便秘になりがちな妊婦さんに、とてもお勧めです!

また、白菜中心のキムチであれば便秘解消に良い食物繊維も補えます。

 

ビタミン、ミネラルを含む水菜、カルシウムを含むニラ、タンパク質の鶏肉、ヘルシーなえのきをバランスよくまとめた1品です。

今回は控えめの辛さで、減塩キムチを使いましょう。

 

材料(2人前)※1人前鍋を2つ使用してます

・鶏もも肉・・・1枚

・水菜・・・1/2束

・ニラ・・・1/2束

・えのき・・・1/2束

・減塩キムチ・・・100g(「減塩すこやかきむち」使用)

★水・・・800~900cc

★鶏ガラの素・・・大さじ1

★コチュジャン・・・大さじ1

★酒・・・50cc

★にんにく摩り下ろし・・・適量

★生姜摩り下ろし・・・適量

・ごま油・・・適量

・万能ねぎ・・・適量(飾り)

 

作り方

1.具材を食べやすい大きさに切る。★を混ぜ、沸騰させておく

2.フライパンにごま油を熱し、鶏肉とキムチを入れて焼く。皿に取りだしておく。

3.鍋に水菜、ニラ、えのきを並べ、★を適量入れ沸騰してから2分煮込む。

4.(2)を加え、皿に2分煮込んで、最後に万能ねぎを振りかけ出来上がり!

 

★MEMO★

※冷蔵庫のあまり野菜をたっぷり入れましょう。

 

【レシピ】赤ワイン不使用のビーフシチュー

妊娠初期に葉酸を摂取すると、胎児の先天性形態異常のリスクを減らすことができます。

ブロッコリーは葉酸を豊富に含みます。

加熱などの調理によって若干失われやすい栄養素ですが、今回は加熱時間も少なくし歯ごたえも残しています。

 

また、料理に使われるワインは加熱により、アルコールはとぶとも言われていますが、今回はワインは不使用のビーフシチューをご紹介します。

 

材料(4~5人前)

・牛ロース固まり・・・600g

・じゃがいも・・・大3個

・玉ねぎ・・・3個

・にんじん・・・1本

・セロリ・・・1/2本

◎ローリエ・・・2枚

◎ブイヨン・・・2個

◎ケチャップ・・・1/3カップ

◎トマトピューレ・・・1/2カップ

◎ぶどうジュース・・・1/3カップ

◎水・・・2カップ

◎ウイスターソース・・・大1

◎塩こしょう・・・少々

・小麦粉・・・大3

・バター・・・20g

・煮汁・・・2カップ

 

作り方

1.肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、セロリをお好みの大きさに切る。ブロッコリーは歯ごたえが残る程度に塩ゆでをする。

2.圧力鍋に肉とセロリと◎を入れ、圧力をかけてから弱火で20分。その後、火を止めて10分。

3.圧がぬけたら蓋を取り、アクをすくう。じゃがいも、にんじん、たまねぎを投入し、再び圧をかけ5分。その後、火を止め、蒸らす。圧が抜けたら蓋をあげ、ザルで煮汁を取る。

4.フライパンを熱し、バター、小麦を入れキツネ色になったら、煮汁を少しずつ加え、溶きながらルーを作る。

5.(4)を鍋に戻し入れ、蓋をしないで、弱火で5分煮込む。最後に味を整え、茹でたブロッコリーを添えて出来上がり!

 

★MEMO★

※普通の鍋でも可能ですが、圧力鍋を使うことにより、お肉が柔らかく味が浸みやすくなります。

※最後に味が足りないときは、ブイヨン、ケチャップ、ウイスターソース、砂糖、塩などをお好みにあわせて調整してください。

 

(PHOTO BY 著者)

著者: ta123さん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

つわり・食欲不振に☆お手軽【ツナコーン・いちごジャムのサンドィッチ】レシピ

    つわりは、ホルモンや自律神経の変化やストレスなどが関係しているといわ...

妊婦さんレシピ☆カルシウム豊富しらすのさっぱりマヨ和え

妊娠中に取りたいカルシウムは1日およそ900mgです。カルシウムは妊娠初期に...

レシピの体験談

切迫早産気味の時のお手軽レシピ案

切迫気味、安静と言われて困ったのは、家事全般満足にできないことですが、料理は結構不可欠で、自分が切迫...

妊婦さんの貧血予防レシピ☆小松菜で鉄分をチャージ!

先日、銀杏のお話をさせていただいた時に、小松菜も一緒にいただいたとお話しましたね^^ 本業は小松菜...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る