カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 基礎知識 >
  4. 治療 >
  5. 代替療法 >
  6. 手術、放射線療法、抗がん剤治療以外のがん治療とは?代替療法はこんなにたくさんあるんです!

ガン・悪性腫瘍

手術、放射線療法、抗がん剤治療以外のがん治療とは?代替療法はこんなにたくさんあるんです!

 

がんの治療というと、病院で受けるものというイメージがあるかと思います。

確かに標準的ながんの治療は病院で受けるものだけですが、それ以外にも絶対に治せるとまでは言えなくても、がんに効果のあると言われている治療法がたくさんあります。

 

がん治療の代替療法

がんの標準治療は手術療法、放射線療法、抗がん剤治療ですが、これ以外のがんの治療法をがんの代替療法といいます。

「がんに効果のある」という宣伝文句だけでは胡散臭さも残りますが、きちんと科学的な根拠があるものもあり、総合医療の一環として注目されています。

 

代替療法は実に多岐にわたる!

代替療法は標準治療以外で、がんに効果のある治療法ですから、上げていけばきりがありません。

ここでは科学的根拠があるものもないものも含めて、がんに効果のあると言われている治療法をご紹介します。

 

医学の治療法

漢方薬・鍼灸・気功・アーユルヴェーダ(インド医学)・ホメオパシー(ドイツ発祥)・チベット医学・ユナニ(ギリシャ医学)・自然療法・温泉療法・免疫療法・酸素療法・遺伝子療法…など

 

食物を使った治療法

食事療法・ライフスタイル改善療法・薬効食品・健康食品(抗酸化食品、免疫賦活食品、補助食品)・ビタミン療法・ハーブ療法・機能水・サプリメント…など

 

整体を使った治療法

マッサージ・指圧・カイロプラクティック・オステオパシー・リフレクソロジー…など

 

心身の治療法

心理療法・催眠療法・バイオフィードバック・瞑想・カウンセリング・サポート療法・芸術療法・音楽療法・アロマセラピー…など

 

その他の治療法

磁気療法・エネルギー療法・温熱療法

 

そもそもがんの標準的な治療方法ですら、患者の体質によって効果の違いがある面もあります。

ですから、科学的根拠があったとしてもこの代替療法が絶対にがんを治すということは言えず、個人個人で合う合わないがあります。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/03/25-015695.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

代替療法に関する記事

代替療法をする前に医師に相談を!

厚生労働省の研究によると、研究対象施設のがん患者さんの半数以上が代替療法を受け...

効果が期待される「ビタミンC治療」…ビタミンCは3方向からがんを退治する!

  がん治療には、標準的な手術や放射線、抗がん剤の治療の他に、がんのために行う...


抗がん剤補助療法『ジクロロ酢酸ナトリウム』で、高い増強効果

がん細胞の活動源、嫌気的代謝の低下作用がある『ジクロロ酢酸ナトリウム』とは?...

後期扁平上皮癌患者への寛解率64%?未承認薬『ゲンディシン』

  国内未承認薬『ゲンディシン』、その実力とは?   現在、がん治療の...

カラダノートひろば

代替療法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る