カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 介護・認知症 >
  3. その他 >
  4. オメガ3脂肪酸パワーで認知症予防☆【いわしの甘露煮】

介護・認知症

オメガ3脂肪酸パワーで認知症予防☆【いわしの甘露煮】

 

中高年層にとって、関心の高い認知症や中性脂肪の改善に期待できるオメガ3脂肪酸DHA,EPAイワシなどの青魚に含まれています。そのイワシの体の中で最も脂肪が含まれている部分は、皮と身の間と血合い肉です。ここにDHA,EPAがたっぷり含まれており、中でもマイワシはカタクチイワシやうるめイワシより含有量がずば抜けています。

最近は漁獲量も増え価格もお手頃なので常食したい一品ですね。

 

【イワシの甘露煮 】

 

【材料】

 イワシ・・・4匹

 しょうが・・・1片

 水・・・100ml

*砂糖・・・大さじ3

 しょう油・・・大さじ3

 みりん・・・大さじ1

 酒・・・大さじ1

 

【作り方】

  1. イワシは頭と内臓を取り除き、身をきれいに流水で洗う。しょうがを薄切りにする。
  2. 圧力鍋にイワシ、*の調味料を弱火にかけて、煮たったら100mlを加え、蓋を閉じ圧力がかかったら弱火で15分煮る。
  3. 10分ほど冷まして蓋をあけて、煮汁をからめ煮詰める。

==食材マメ知識==

 

イワシに含まれているDHA脳や視神経細胞の活性化を高め、認知症に効果があり、EPAには、肝機能を高め、中性脂肪を摂りこみ分解する働きがあります。他にも高血圧によいとさせるイワシペプチドなどの成分は、丸干しやシラス干し、煮干しにも含まれていますので、味噌汁やシラス干しと大根おろしなどと、いろいろなレシピで毎日の食事から成人病を防ぎましょう。

 

 (Photo by: 著者) 

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

スマホ依存症が増えている?!スマホの普及で増加中の「デジタル認知症」の原因とは

  「デジタル認知症」という言葉があるのをご存知でしょうか。テレビや雑誌で...

認知症の問題行動と対処法~オムツ外し・弄便!排泄のケアはデリケート…どうしたらいい?

  認知症の高齢者を介護している家族にとっては、排泄のケアが大きな問題です...


己の欲望のままに!前頭側頭型認知症

認知症の一つである前頭側頭型認知症について紹介します。   ・前頭側頭型認知症...

高齢者の介護靴 ぴったりの介護靴を選ぶコツって?

  高齢者の介護靴は、サイズや用途に合っていないと歩行の際に痛みを感じたり...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る