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介護・認知症

オメガ3脂肪酸パワーで認知症予防☆【いわしの甘露煮】

 

中高年層にとって、関心の高い認知症や中性脂肪の改善に期待できるオメガ3脂肪酸DHA,EPAイワシなどの青魚に含まれています。そのイワシの体の中で最も脂肪が含まれている部分は、皮と身の間と血合い肉です。ここにDHA,EPAがたっぷり含まれており、中でもマイワシはカタクチイワシやうるめイワシより含有量がずば抜けています。

最近は漁獲量も増え価格もお手頃なので常食したい一品ですね。

 

【イワシの甘露煮 】

 

【材料】

 イワシ・・・4匹

 しょうが・・・1片

 水・・・100ml

*砂糖・・・大さじ3

 しょう油・・・大さじ3

 みりん・・・大さじ1

 酒・・・大さじ1

 

【作り方】

  1. イワシは頭と内臓を取り除き、身をきれいに流水で洗う。しょうがを薄切りにする。
  2. 圧力鍋にイワシ、*の調味料を弱火にかけて、煮たったら100mlを加え、蓋を閉じ圧力がかかったら弱火で15分煮る。
  3. 10分ほど冷まして蓋をあけて、煮汁をからめ煮詰める。

==食材マメ知識==

 

イワシに含まれているDHA脳や視神経細胞の活性化を高め、認知症に効果があり、EPAには、肝機能を高め、中性脂肪を摂りこみ分解する働きがあります。他にも高血圧によいとさせるイワシペプチドなどの成分は、丸干しやシラス干し、煮干しにも含まれていますので、味噌汁やシラス干しと大根おろしなどと、いろいろなレシピで毎日の食事から成人病を防ぎましょう。

 

 (Photo by: 著者) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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