カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 病院へ行くべき?頭を打ってたんこぶができたら、どうする?

育児・子供の病気

病院へ行くべき?頭を打ってたんこぶができたら、どうする?

テーブルの角にぶつけたり、転んで地面に打ちつけたり、遊具やソファーなどの高い場所から転落したり…。

 

動きが活発な幼児期は、頭を打ってしまうことがとても多いですね。

 

頭部打撲は、なにを見ればいい?

頭を打った時に、まず「たんこぶ」ができていないか確認する親ごさんが多いことでしょう。

たしかに、たんこぶはけがの程度の目安のひとつにはなりますが、目で見られる範囲の判断材料にすぎません。

 

また、「たんこぶができれば大丈夫」「たんこぶができなかったら危ない」「泣けば大丈夫」といった迷信を信じている方もいらっしゃるかもしれません。

それは、大きな誤解です。

 

では、頭部打撲を起こしたさいに、どんな症状が見られると受診が必要なのか、あげてみましょう。

 

・意識がない・ぐったりとしている。ひきつけを起こした

危険な状態にあります。救急車を呼びましょう。

 

・頭痛がする・嘔吐や吐き気・意識障害がある

頭がい内で出血をしている可能性や、脳しんとうを起こしている可能性があります。

すぐに受診が必要です。夜間であってもすぐに受診しましょう。

 

・たんこぶが大きい・出血が多い

大きいたんこぶができたり、出血が多い場合は、それだけの衝撃があったということになります。

頭がい骨の骨折や脳内出血の心配があるので、すぐに検査が必要です。

受診をしましょう。

 

出血が多く、傷口が大きい場合は、縫合などの外科的処置が必要となる場合もあります。

 

たんこぶも小さく、ふだんと様子が変わらず、きげんもよいなら…?

上記にあげたような、急を要するような症状がなく、いつもどおりに元気がよい、食欲などもとくに変わりがないようであれば、緊急受診の必要性は低いです。

 

少しお家で様子をみても大丈夫なことが多いです。

ですが、頭を打ってから24時間は、お子さんの様子に変化がないか、よく観察をしてあげましょう。

万が一、脳内に異常が起きている場合、大半は24時間以内に症状が出てくるためです。

 

以上、たんこぶができたりするような、頭部打撲を起こした時の受診の目安を書きましたが、あくまでも目安でしかありません。

 

親御さんからみて、お子さんの様子がいつもとちがうと少しでも思った時や、症状は見られないが、どうしても心配だという時は、昼夜問わず受診をしましょう。

また、受診先ですが、くわしい検査や処置が必要な場合は、脳外科対応になることが多いようです。

(Photo by //www.photo-ac.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ケガ・応急処置に関する記事

子どもにヒドい切り傷が…切り傷から発症する心配な感染症とは?

子どものケガは時と場所を選びません。最近は国内の衛生状況の改善により、室内で...

親が気づきにくい子どもの急性出血性膀胱炎

  子どもがかかりやすい膀胱炎に急性出血性膀胱炎があります。     何...

ケガ・応急処置の体験談

1歳過ぎてすぐくちびるを、切ってしまいました・・・

我が家の三女、1歳過ぎてすぐに唇を切る怪我をしてしまいました・・・子供の怪我!血が多く出る箇所、焦ら...

びっくり!○○を食べていた息子!

息子が1歳くらいのとき、誤飲をしてとても焦ったことがあります。 1歳となると、自分で自由に勝手...

カラダノートひろば

ケガ・応急処置の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る