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健康診断・健康管理

カレーで健康!いろんな効能の薬膳カレー

 

近頃よく耳にする薬膳カレー、もう食べてみましたか?

さまざまなスパイスを使い、さまざまな食材を応用して作られる、日本人が大好きなカレー。
ここにさらに薬膳の知識をもりこみ、スパイスや食材の持つ薬効をひきだしたものが薬膳カレーです。

お料理系の雑誌やホームページなどでいろんなレシピが紹介されています。
スパイスや食材の効果を知り、薬膳カレーづくりの参考にしましょう。


◆ 食材の効果 ◆

牛肉 ・・・滋養強壮に作用があり、胃腸を丈夫にする。

鶏肉 ・・・消化機能を高め、血液循環・造血を助ける。

ニンニク ・・・抜群の疲労回復効果。強力な解毒・殺菌作用もあり。

しょうが ・・・新陳代謝を高め、体を温める解毒作用もあり。

たまねぎ ・・・体を温め血液をさらさらに血中脂肪血糖値を下げる。

にんじん ・・・肝臓の働きを助ける。疲れ目視力低下を防ぐ。

きのこ ・・・滋養強壮の長寿食、栄養素が豊富。免疫力向上。

トマト ・・・肝臓のコレステロールを減らし血管を強化美肌も効果大。

ブロッコリー ・・胃腸の働きを助け、免疫力を高める。

ゴーヤ ・・・苦味成分に解熱、解毒・排毒作用。高血圧の人に。


◆ スパイスの効果 ◆

クミン ・・・カレーの風味の決め手。健胃整腸作用。解毒食欲増進効果。

ターメリック ・・・肝機能を高め、解毒脂肪消化を助ける。利尿作用も。

コリアンダー ・・・抗菌・殺菌作用。消化不良発疹に効果アリ。

レッドペッパー ・・・唐辛子のこと。食欲増進血行促進新陳代謝促進

シナモン ・・・消化器官を温め、冷えを改善発汗作用で風邪に効果アリ。

カルダモン ・・・消化を助け、リラックス効果も。使いすぎはNG。

クローブ ・・・肉料理の臭み消しに。健胃作用で食欲増進。胃痛緩和。


身近な食材で作れる薬膳カレー、自分の欲しい効果を組み合わせてチャレンジしてみてください。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/09/28-370929.php)

著者: 藤原さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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