カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 痛風 >
  4. 予防 >
  5. あなたは痛風になりやすい人?当てはまる人はストレスの解消方法も見直そう!

生活習慣病

あなたは痛風になりやすい人?当てはまる人はストレスの解消方法も見直そう!

 

痛風の原因の大部分は偏った食生活によるものですが、ストレスによって引き起こされる部分も大きいと言います。特に、痛風の発作が起こる場面は、大きなストレスが関係することも少なくありません。

 

痛風はどんな人に多いのか?

小さい子どもが痛風を発症するイメージはないと思います。では、痛風というのはどんな人が発症しやすいのでしょうか。痛風にかかった人の共通点から見てみましょう。

競争心が強く、物事に全力であたる人

責任感が強く、決めたことをやり通す人

せっかちな人

短気な人

周囲に認められたい気持ちが強い人

のんびりすることが苦手で、激しいスポーツなどで汗を流すことが好きな人

早食い

大食い

酒好き

30~50代

男性

こうして共通点を見てみると、働き盛りでバリバリと仕事をこなしていくタイプの人というのが見えてくると思います。仕事などにエネルギーをつぎ込む分、食生活がおろそかになりがちということが言えるかもしれません。あるいは仕事で受けたストレスを食事などで解消しようとする傾向もあるかもしれません。

 

ストレス解消法の間違い

働いている限り、多少のストレスはついて回ると思います。そのストレスを上手に発散することができればよいのですが、上記のような人に痛風患者さんが多いというところをみると、ストレスの解消方法を勘違いしている方が多いのではないかと推測されます。

思いっきり体を動かしストレス発散

みんなで騒いでストレス発散

暴飲暴食でストレス発散

普段精力的に動いているだけあって、ストレス解消法も精力的です。ただ、こうしたストレスの発散方法は、精神的に受けたストレスを肉体的なストレスによって緩和しようとしているにすぎません。自分の好きなことをするのは大いに結構なのですが、痛風予防のことを考えたら、ゆっくりのんびりするストレスの発散方法を検討した方がよいでしょう。

 

上記の共通点にあてはまった方は、注意しましょう。自分で危機感を持ち、問題を認識することだけでも、自分の行動に影響を及ぼし、良い方向に進んでいけます。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/08/12-026149.php?category=221])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

痛風予防7か条

  痛風は生活習慣病です。そのため、普段の生活習慣を改善することが痛風の一番の...

アルカリ性食品ダイエットってなに?食事の7割をアルカリ性にすると痛風予防になるってほんと?

  痛風を発症する一番の原因は食事です。そしてそれに伴ってほとんどの方で見られ...


あなたが将来痛風にかかるかどうかは遺伝子次第?痛風の遺伝子検査

親兄弟に痛風既往歴のある方がいると、もしかすると自分も痛風になるかなと心配に...

痛風に「短時間・激しい」は禁物!痛風予防の運動習慣には「軽い」運動でなければだめ!

  痛風は風が吹いても痛みがくるとされることから「痛風」といわれています。でき...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る