カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 痛風 >
  4. 予防 >
  5. 厳しい食事制限は嫌!好きなものを食べたい!忙しい!そんな人の痛風予防には『サプリメント』もおすすめ

生活習慣病

厳しい食事制限は嫌!好きなものを食べたい!忙しい!そんな人の痛風予防には『サプリメント』もおすすめ

 

食生活がどんどんと豊かになり、食の選択肢も増えてきた現代では、痛風患者は増加傾向にあると言います。選択肢が多いということは、自分で選択をコントロールしなければ、体に支障が出る可能性があるということです。自分の好きなものばかりを何も考えずに食べていると、痛風にも、他の疾患にもなり得ます。

 

自分の好きなものを食べるのはラク

人は悲しいことに、ラクなことを覚えるとなかなかそれから脱出できません。自分の好きなものを食べているのは、ラクですし、おいしいと感じるものを食べていれば幸せな気分になります。しかし、こうした偏った食生活が痛風の可能性を引き上げます。痛風になってしまったら、それまでの食生活を改善することが必須であり、苦労することになります。

 

予防だからと言って食事に厳しい制限をかけるのは嫌!

「痛風になるのも嫌だけれど、食べるものを制限するのも嫌」というのは多くの人の本音の部分だと思います。仮にそう思っている人が、我慢して食事制限を始めたとしても、長続きしなかったり、挫折して暴飲暴食に走ってしまったりと、逆に危険です。そんな、できるだけ厳しい食事制限は避けたいという人には、サプリメントという選択肢があります。

 

痛風予防のサプリメント

痛風患者や痛風予備軍が増えている現代は、プリン体0のビールなど、痛風に関連した商品がたくさん出ています。その一つが痛風を予防するサプリメントで、色々な種類が出ていますし、実際に効果を実感している人も多いようです。

 

サプリメントを服用する際の注意!

サプリメントは内服薬とは違いますので、気軽に始めることができます。しかし、痛風予防の基本はあくまでも生活習慣を正しくすることです。その上でどうしても忙しくて、食事に配慮できない、規則正しく生活できないという場合や、厳しい食事制限は続かないという場合には、サプリメントの力をかりるのがよいでしょう。逆にサプリメントを飲んでいるから、生活習慣をおろそかにしても大丈夫という考えでは予防は出来ません

 

どんなに効果のあるサプリメントでも、その効果は「補助」であり、微力と思っておいた方が良いです。サプリメントは痛風を絶対に予防してくれる万能薬ではないということを忘れないようにしてください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/02/05-356645.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

痛風の原因になるプリン体を知って予防に!どんな食品に多いの?どんな食品に少ないの?

  生活習慣病とは近年できた言葉ですが、その名のとおり、生活習慣から来る病気で...

プリン体0・糖質0は本当に痛風対策になる?きちんと知っておきたい痛風対策商品のシンジツ

プリン体0・糖質0のビールは痛風が気になる人の味方ですよね。ですが、プリン体...


充実している痛風予防サプリメント!種類豊富だからこそきちんと効果があるものを選ぼう

  痛風は生活習慣の積み重ね、特に食生活のバランスの悪さが積み重なって発症しま...

痛風の原因「ストレス」…でも簡単にできないストレス管理…そんな時こそ基本を抑える!

  痛風を発症する人の多くは男性です。特にバリバリ働いている世代に多く見られ、...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る