カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 痛風 >
  4. 予防 >
  5. 充実している痛風予防サプリメント!種類豊富だからこそきちんと効果があるものを選ぼう

生活習慣病

充実している痛風予防サプリメント!種類豊富だからこそきちんと効果があるものを選ぼう

 

痛風は生活習慣の積み重ね、特に食生活のバランスの悪さが積み重なって発症します。ですが、忙しい現代人は食生活に気を配る時間すらきちんと取れないという人が多くいます。そのため、自分の食生活がまずいと分かっていても、改められずにズルズルと続けてしまって、痛風を発症してから後悔するという事態になります。

 

サプリメントは気軽に始められる

忙しく働いている方でも痛風対策として気軽に始められるものがあります。それがサプリメントの服用です。日々の食事を摂取することのついでであれば、時間をとりませんからはじめやすいでしょう。

 

サプリメント、どうやって選ぶ?

痛風自体が増えている病気ですから、それに伴ってサプリメントの種類も充実しています。ですが選択肢が多くなった分、きちんと効果が得られるものを使いたいですよね。ですから、サプリメントを選ぶ際には、成分やその効果を把握した上で購入するようにしましょう。

 

代表成分「クエン酸」

痛風サプリメントの成分で、痛風に効果がある成分の代表はクエン酸です。クエン酸は尿をアルカリ化させる作用があります。尿がアルカリ性になると、痛風の原因となる尿酸が尿中に溶けやすくなり、その分体外に排出されやすくなります。

 

他にもこんな成分が有効

葉酸:

体内で尿酸を生産する酵素に、キサンチンオキシターゼという酵素があります。葉酸はこの酵素の働きを抑制する作用が確認されています。

ビタミンC:

ビタミンCは尿酸を腎臓へ移動させる働きがあり、それによって体外への排泄を促すことが期待されます。

 

もちろん、「痛風」と書かれているサプリメントではなくても、こうした成分が含まれているものであれば一定の効果を感じられます。具体的に成分の効果を知っていると、サプリメントが選びやすくなると思います。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/05/10-019475.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

あなたが将来痛風にかかるかどうかは遺伝子次第?痛風の遺伝子検査

親兄弟に痛風既往歴のある方がいると、もしかすると自分も痛風になるかなと心配に...

厳しい食事制限は嫌!好きなものを食べたい!忙しい!そんな人の痛風予防には『サプリメント』もおすすめ

  食生活がどんどんと豊かになり、食の選択肢も増えてきた現代では、痛風患者は増...


痛風に「短時間・激しい」は禁物!痛風予防の運動習慣には「軽い」運動でなければだめ!

  痛風は風が吹いても痛みがくるとされることから「痛風」といわれています。でき...

激しい運動で痛風に!?

  運動をしているというと健康にはよいことのように思われるかもしれません。しか...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る