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妊娠・出産

赤ちゃんの発育に必須の葉酸が豊富なニラを使った減塩レシピ 塩麹炒め

ニラは葉酸が豊富な食材です。葉酸ビタミンB群の1つで、赤ちゃんの脳や脊髄の発育に必要な栄養素です。また、骨や歯を丈夫にする妊婦さんに大切なカルシウムが豊富に含まれ、鉄・カリウムなどのミネラル成分も豊富です。妊婦さんにとって嬉しい食材ですね。また妊娠中は塩分を控えないといけないので塩分が控えめの「塩麹」を使って食材の本来の味を引き出した1品です。

 

豚ニラ塩麹炒め

◆材料◆(2人前)

・ニラ・・・1束

・豚肉・・・100g

・えのき・・・1/2袋

・塩麹・・・大さじ1

・にんにく摩り下ろし・・・小さじ1(あれば)

・ごま油・・・適量

・胡椒・・・適量

 ◆作り方◆

1.豚肉食べやすい大きさに切り、塩麹に揉みこみ冷蔵庫で半日おく。

2.ニラ、えのきお好みの大きさに切る

3.熱したフライパンにゴマ油とにんにく摩り下ろしを入れ、豚肉を焼く。火が通ったらニラとしめじを入れ、胡椒をして炒める。

4.ニラがしんなりしてきたら火を止めて出来上がり!

★MEMO★

※お肉に味がしみ込むようしっかり揉みこんでください。

※味が足りない場合は、塩麹の量など調整してください。

 

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●妊娠中でも食べ過ぎないようにするコツ 体重管理法からおすすめの食材まで

 

(photo by:著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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