カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 全般 >
  4. 原因 >
  5. 環境 >
  6. 花粉症じゃないのに鼻水・くしゃみ…これって、黄砂の影響?!黄砂アレルギーについて

アレルギー

花粉症じゃないのに鼻水・くしゃみ…これって、黄砂の影響?!黄砂アレルギーについて

 

 

 

春先から、5月の終わりくらいまで空気濁っている咳がでる目がかゆい、洗車しても、すぐに車の窓ガラス汚れてしまうなど感じたことはありませんか?それは、「黄砂」が原因です。では、黄砂とは何でしょうか?

 

 

(黄砂とは・・・)

 

黄砂と言えば、東アジア砂漠地帯黄土地帯から、強風によって大気中に舞い上がった黄砂粒子が飛んでくる現象で、ちょうど春になった4月頃がピークで、空が黄褐色に見えることもあり、最近では、空が茶色に染まるなんてこともあります。実はこの「黄砂」がアレルギーの原因にもなっているのです。黄砂だけならば、特に問題はないのですが、空中を舞っている間に、この黄砂にくっついてくる「大気汚染物質」が問題なのです。特に大気汚染が深刻化している中国を通って日本へやって来ることが大きな問題でしょう。

 

(黄砂にくっついてくる有害物質とは?)

 

黄砂は、強い風と共に舞い上がり、風に乗って日本へやってきますが、元々、鉱物やケイ素、アルミニウム、鉄などの成分を含んでいますが、飛んでくる途中で、硫酸イオン硝酸イオンなどの大気汚染の成分も含んでしまいます。また、大気汚染のカビ細菌の毒素LPSリポポリサッカライド)も付着してしまいます。そのせいで、その様々な有害物質の混じった黄砂を吸い込んでアレルギーが発症してしまいます。

 

(黄砂アレルギーにはどんなものがあるの?)

 

・咳・鼻水・くしゃみ

・目のかゆみ、充血

・気管支ぜんそく、肺炎、気管支炎の発症

・皮膚のかゆみや湿疹、アトピーの悪化

 

などが見られます。元々の症状がある人が、黄砂を吸い込むことで、余計に悪化してしまう事もあります。

 

 

目がかゆくなったり、充血、鼻水、くしゃみなどは花粉症の症状とも似ているため、花粉症かな?と思ってしまう人もいます。もしかしたら黄砂のアレルギーかもしれません。

 

(写真://www.ashinari.com/2014/04/25-388308.php?category=4

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

環境に関する記事

アレルギー性鼻炎最大の原因「ハウスダスト」とは?

  アレルゲンを吸入して起こるアレルギー性鼻炎で最も多い原因は、ハウスダス...

知らなきゃ怖い!黄砂アレルギーによる重篤な症状とは?

      (黄砂アレルギーの症状の一般的な例)   ・咳・鼻水・くし...


今後もPM2.5に注意!見えない恐怖、どうやって防ぐ?

  『PM2.5』近年の日本のニュースでは、この言葉をよく耳にするようにな...

ダニやカビ・・・家の中にはアレルギーの原因がたくさん!?その対策

  現代病の一つとも言えるアレルギーですが、皮膚の痒み、鼻水や鼻づまり、喘息、...

カラダノートひろば

環境の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る