カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 全般 >
  4. 予防・対策 >
  5. 黄砂アレルギー症状が緩和する?!アレルギーの改善や予防に効く食べ物

アレルギー

黄砂アレルギー症状が緩和する?!アレルギーの改善や予防に効く食べ物

 

 

 

黄砂アレルギーの症状に悩まされている人は多いのではないでしょうか。今まで花粉症じゃなかった人が、急に花粉症か?と思うような症状が出たり、いつもの花粉症の薬が効かなくなっていたり・・・それは、黄砂アレルギーの症状かもしれません。しかし、このアレルギー、仕方がないと思って諦めてしまっていませんか?もし、少しでも効果があるのなら試してみる価値はあるのではないでしょうか。

 

 

(アレルギーの緩和に効く食べ物)

 

生姜に含まれる抗酸化成分には、花粉症アレルギー性鼻炎症状の緩和や気道の炎症や気道収縮を抑える働きがあり、アレルギー性の喘息の症状の緩和改善に期待が持てます。

 

乳酸菌腸内細菌のバランスを回復する整腸作用消化器症状改善の他、一部の乳酸菌にはアレルギーを抑える作用があることも分かってきました。ある種類の乳酸菌を摂取した結果、アレルゲンを抑えアトピー性皮膚炎や花粉症の症状が緩和したという結果が出ているようです。

 

に多く含まれる不飽和脂肪酸喘息悪化物質生産抑制したり、炎症を起こす物質やアレルギーを起こす原因の物質を抑える働きがあることがわかってきました。この不飽和脂肪酸アトピー喘息アレルギーを抑えるという事です。特にEPADHAを多く含む魚介類として、ハマチ、ブリ、マグロ、イワシ、サンマなどです。

 

・お茶の茶葉には色んな成分が含まれています。カテキンは血圧や血糖値を下げる効果に加え、アレルギーを抑える作用があると言われており、ビタミンCはコラーゲンの生成に必要です。不足すると肌荒れがひどくなり、アトピーの湿疹が悪化します。

甜茶、グァバ茶、ルイボスティー、べにふうき緑茶などのお茶はアレルギーに効く成分がいろいろ入っているため、アレルギー対策有効とされています。

 

 

毎日、少しづつ摂りいれることで、アレルギーの改善や予防ができると嬉しいですね。

 

 写真://www.ashinari.com/2014/02/24-386198.php?category=9

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防・対策に関する記事

ホリスティック療法でアレルギーを緩和

アレルギーやアトピーの治療法として最近登場したのがホリスティック療法というもので...

アレルギー緩和作用がある2大茶

アレルギーの症状緩和にお茶を利用することも可能です。特にアレルギーに効果のある2...


皮膚の上でカビが繁殖する!梅雨の時期のカビは皮膚トラブルを引き起こすこともあるんです!

  日本の梅雨の時期というのは、カビが繁殖しやすい環境です。 このカビは皮膚...

黄砂はアレルゲンではない?!黄砂アレルギーの原因と予防

    黄砂アレルギーと言っても、「黄砂」自体は原因となるアレルギー物質では...

カラダノートひろば

予防・対策の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る