カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 全般 >
  4. 予防・対策 >
  5. 精神的なストレスも大きな要因?体質を変えてアレルギーの症状を改善!

アレルギー

精神的なストレスも大きな要因?体質を変えてアレルギーの症状を改善!

 

 

寒い冬が終わって、春になると気分も良くなりますよね。しかし、黄砂アレルギー、花粉症などのアレルギーのある人には苦痛な季節ともいえます。少しでもアレルギー症状の改善ができたら嬉しいですよね。

 

 

(アレルギー体質の改善)

 

アレルギー反応は、出る人と出ない人がいますが、アレルギー症状免疫過剰反応によるものです。免疫の過剰反応は外的な強いストレスにより防御作用が働くからと言われています。アレルギー症状を起こす時、人の体内は酸性体質になっています。この酸性体質は脂肪分の摂りすぎ繊維質の不足などがあります。精神的なストレスも大きな要因となっています。他にも、肩こりや頭痛、便秘、鼻炎などの症状も見られる傾向にあります。また、精神的なストレスが、自律神経を刺激過剰反応を示す事もあります。アレルギーに対しては、症状の出ている患部の処置や薬で行いますが、最近では、アレルギー体質の改善に、カイロプラクティックなどで自然治癒力を高める方法やアロマテラピーなども注目されています。まずは、自分で出来る体質改善として、体を酸性体質から弱アルカリ性体質に改善することができます。食事内容を見直す事、規則正しい生活を心がけることで、体質を変えることができます。また、ストレスを溜めないようにする事も大切です。

 

(アレルギー検査)

 

様々なアレルギーがありますが、まずは、自分がどのタイプのアレルギー症状なのかを知ることが大切です。その症状で対処の仕方が異なるからです。アレルギー検査には、血液検査皮膚テスト除去・誘発テストがあります。検査は、皮膚科内科耳鼻科でしてくれます。最近では、通信販売で自分でできるアレルギー検査のキットも売られています。

 

 

自分に起こっている症状は何が原因で起こっているのか知り、正しい対処方法を考えましょう。

 

写真://www.ashinari.com/2009/02/23-014443.php?category=53

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防・対策に関する記事

免疫力を落とす抗生物質

  ■人が病気になることを予防したり、治療するために医療は、予防接種と抗生...

抗体ができ免疫力UP!アレルギー予防ともなる細菌やウィルス

  ■人の身体には様々な寄生虫や細菌、ウィルスなどが存在します。 一時期...


アレルギー性鼻炎の薬物治療~抗ヒスタミン薬とステロイド薬とは?

  アレルギー性鼻炎治療の中心は、薬物療法です。症状や服用する人の身体状況...

腸管細菌クロストリジウム菌がアレルギーの救世主になる!?予防にも改善にもなる可能性とは

アレルギーというのは子どものうちに発症したものは、成長と共に治っていく可能性が...

カラダノートひろば

予防・対策の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る