カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 5月病 >
  4. もしかして頑張り過ぎ?わたし五月病になっちゃった?!

メンタル

もしかして頑張り過ぎ?わたし五月病になっちゃった?!

 

 

五月病は、誰にでもなる可能性のある病気です。もしかしたら知らない間に、プチ鬱になっている可能性もあります。疲れが取れない、やる気が出ない・・・こんな症状はないですか?

 

 

(五月病の原因になる出来事)

 

 新しい生活が始まることで、一人暮らしを始めたり、今までと違った生活環境になった事。

 

 就職できたことへの達成感と、これからの期待感とは裏腹に、初めての職場での環境になかなか馴染めない事。やる気だけが先行してしまい、気持ちがついて行けずに空回りしている。

 

 想像していた生活とのギャップがあったり、新しい環境にどう対処して行けばいいのかという不安感が大きいこと。

 

(五月病の主な症状)

 

 五月病の主な症状は、何となく体がだるい、元気がなくなった、食欲不振、なかなか眠れない不眠症、理解力や判断力がなくなる、ぼーっとするなどの状態が続いてしまう事があります。これは、鬱病にも同じ症状が現れますが、一番の違いは、症状の期間の長さです。五月病は、どちらかと言えば、慣れない環境に必死に馴染もうと頑張り過ぎて、一時的心身ともに疲れた状態なので、短期間で元の状態に戻ります。しかし、の場合は、長期にわたって症状が出現します。また病院で治療を必要とします。五月病だと思って放っておくと、重症化してそのまま移行してしまうケースがあるので、注意が必要です。

 

 

このように、自分では大丈夫と思っていても、慣れない環境への適応しようとする状態は、少なからず心身ともに負担がかかっているのです。頑張ろうとする思いに、体がついて行かない事もあるので、しっかり休む事も必要です。休息の時間をしっかりとって気分転換をする事が大切ですね。もし、症状が23週間以上続くようであれば、一度、受診して相談してみるといいかもしれません。

 

写真://www.ashinari.com/2012/08/21-367571.php?category=51

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

5月病に関する記事

適応が上手くいかない状態が原因?6月病の特徴や症状について

最近聞かれるようになった6月病ですが、これはうつ症状と同じ手当てで改善できる...

自分で簡単にできる!五月病を未然に防ぐ方法について

      五月病の症状が出る前に防ぐことができたら、それが一番良いでしょ...


わたしはストレスに弱い?強い?ストレス自己診断!~五月病の原因~

      五月病は、ストレスが原因で起こる「ストレス障害」ですが、では、...

五月病にならないためには考え方も大切!自分でできる予防方法

    五月病にならないようにするためには、どうしたら良いのでしょうか。気を...

カラダノートひろば

5月病の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る