カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳鳴り >
  5. ストレスが原因の耳鳴りはどこで治療するの?耳鳴りの専門、耳鼻科に行こう

気になる病気・症状

ストレスが原因の耳鳴りはどこで治療するの?耳鳴りの専門、耳鼻科に行こう

 

ストレスは脳の機能の一部を弱らせ、体にさまざまな症状を引き起こすことがわかっています。

例えばストレスによって胃が痛くなる、眠れなくなる、逆に眠りすぎるなどの症状もあります。

そして耳鳴りもストレスによって引き起こされる症状の一つです。

 

●耳鳴りの専門は耳鼻科

耳鳴りと言えば耳鼻科に行くのがベストです。ストレスから耳鳴りが来ていると思っても、検査してみないとわからないからです。

聴神経の腫瘍や突発性難聴など、耳鼻科の範囲内で治療できる病気の可能性がすべて否定できてからストレス性かどうかがわかると言っても過言ではありません。

なんだかわからないけれど最近ストレスが溜まってるし、耳鳴りもするという場合はまず耳鼻科へ行ってください。

 

●心療内科での治療になるケースも

耳鼻科でのさまざまな検査の結果、聴覚自体に異常はないもののストレスによって耳鳴りが起きている可能性があるとわかったら、診療科が変わるケースがあります。

ストレス性の病気で、尚且つ体の症状も出ているときには心療内科での治療が一般的です。

既に心療内科で別の病気での治療を受けているときは耳鼻科に行く前に心療内科で耳鳴りがすることを伝えてもよいでしょう。

また、耳鼻科と心療内科は提携している場合もありますが自分で探さなければならない場合も少なからずあります。

最初から耳鼻科も心療内科も入っている総合病院を選んで病院探しの手間を省く方法もよいかもしれません。

 

耳鳴りは耳の症状ですので、ストレスから来ていると予測されてもまずは耳の検査をしてみなければなりません。

そのため、耳鳴りで行くべき第一の診療科は耳鼻科です。

ストレス性の耳鳴りであることがわかったら心療内科での治療となりますが、心療内科、神経内科、精神科など実際の診療はほぼ同じでも標榜の違いがみられることがあります。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/10/22/20/20/man-62517_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳鳴りに関する記事

ストレスから来る耳鳴りで眠れない時に試したい マスキング療法を知っていますか?

耳鳴りでは眠れなくなることもあります。ピーまたはザーといったような音が気になっ...

耳周辺のツボを刺激して耳鳴りを緩和

  東洋医学では、血・気・水の流れが滞ると、耳鳴りの原因になると考えます。...


耳鳴り治療に使われる漢方薬を見てみよう 自分にぴったりの漢方薬を飲んで、症状改善!

  耳鳴りの治療に漢方を利用する場合、まずは漢方医の正確な診断を受けなければな...

耳鳴りの薬物療法 耳鳴り治療の薬に含まれる成分はどんなもの?

  耳鳴りの治療法は心理療法から耳に対する直接的な治療、腫瘍がある場合は腫瘍を...

カラダノートひろば

耳鳴りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る