カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳鳴り >
  5. ストレスから来る耳鳴りで眠れない時に試したい マスキング療法を知っていますか?

気になる病気・症状

ストレスから来る耳鳴りで眠れない時に試したい マスキング療法を知っていますか?

耳鳴りでは眠れなくなることもあります。ピーまたはザーといったような音が気になって、なかなか眠りにつけなくなってしまうのです。

 

ストレス性の耳鳴りだと、ただでさえストレスで眠りが浅いのに、耳鳴りまでひどくて眠れず、仕事に集中できないなどの問題も引き起こします。

 

そこでおすすめしたいのがマスキング療法という、ストレス性の耳鳴り改善法です。

 

●ほかの音に集中させるマスキング療法

マスキング療法(マスカー療法とも言います)は、耳鳴りの音に集中してしまう問題に対処する治療法です。

 

ストレス性の耳鳴りは、耳の中で音が鳴っているように脳が錯覚しているだけですので、その錯覚を壊してしまえばよいのです。具体的には、ほかの雑音を流して雑音に脳を集中させ、耳鳴りを改善します。

 

一般的には効果が使用後数分の効果があり、人によっては数時間の効果がみられるケースもあります。

 

●マスキング療法は専用の機械で行うのが一般的

病院でマスキング療法を行うときには専用の機械を使って行います。耳に入れる補聴器のようなタイプのもので、そこから耳に直接雑音が入り込んで耳鳴りを改善してくれます。この補聴器状の機械は市販もされています。

 

もっと手軽にマスキング療法を試してみたいという場合には、ラジオの音を小さめに流しておくことをお勧めします。

 

人の声が認識できると内容に集中してしまいますので、人の声が認識できないくらい小さめか、最初からノイズになっている場所にチャンネルを合わせてみましょう。

 

マスキング療法とは、ストレス性の耳鳴りを引き起こす脳の異常を元に戻すための治療法です。

 

個人で行うならラジオを使っても良いですが、正確に自分の体に合った雑音を知るなら耳鼻科で検査を受けた方が良いです。検査によって、自分の耳鳴りに最も適したタイプの雑音がわかります。

 

また、他に耳鳴りを気にしないようにする治療には、音響療法とカウンセリングを合わせたTRTなどがあります。

(Photo by: [//pixabay.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳鳴りに関する記事

漢方から見る耳鳴り 『水』が耳鳴りと関係している!?『水毒』って何?

  耳鳴りには原因がなかなかわからないものもあります。耳に異常はないのに耳鳴り...

耳周辺のツボを刺激して耳鳴りを緩和

  東洋医学では、血・気・水の流れが滞ると、耳鳴りの原因になると考えます。...


耳鳴りに良い食べ物で耳鳴り予防をしよう!黒い食べ物がイイ!?黒豆、黒ゴマ…

耳鳴りの予防法のひとつが、耳鳴りによい食べ物を摂取することです。人間の体は食べ...

また耳鳴り?!この音は病気なのか?

  とつぜんのピー・・・不快な耳鳴り。 音の種類や、原因もいろいろありますよね。...

カラダノートひろば

耳鳴りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る