カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 5月病 >
  4. 五月病になる前に!どう対処する?

メンタル

五月病になる前に!どう対処する?

 

 

この時期にやる気が出ない、食欲不振、不眠・・・こんな症状が出たら早めに対処しましょう。

五月病にならないように、またはなってしまった時の対処法を考えていきましょう。

 

 

(どんな些細なことでも話を聞いて貰う)

 

五月病は、ストレスを溜めこむことも要因の一つです。なので、新生活での辛いこと悩みが出てきた場合は、迷わず家族親友身近な人に話を聞いてもらいましょう。また、自分はストレスなんかないという人でも、生活環境が変わったことで、少なからず心身への影響はありますので、最近の出来事などでも良いので聞いて貰うようにしましょう。話しているうちに、意外と自分では気づかなかった本当の自分の気持ち見つかるかもしれません。

 

(気分転換を図る)

 

休日には、しっかり休息をとることが大切です。仕事や学校のことは一旦、頭の中から消して、思い切り自分の時間をエンジョイして下さい。趣味ショッピング習い事など自分が夢中になれる事で、頭をいっぱいにして気分転換を図る事が大切です。

 

(日常生活の見直し)

 

新しい生活に慣れないうえ、歓迎会や友達や同僚との外食が続いたり、不摂生生活が続くと体は悲鳴を上げてしまいます。食生活見直しやしっかり睡眠をとることで、五月病の発症を防ぐことができます。また、脳内の「セロトニン」という物質不足することで、憂鬱な気分になりやすいので、セロトニンを多く含む食事を心がけると、気分も憂鬱にならずに、いつもの日常が送れます。セロトニン生成高める食材は、バナナ、乳製品、大豆、イワシ、レバー、アボカド、青魚などが効果があるので、試してみてはいかがでしょうか。

 

このように、もし、五月病になってしまった人も、周囲に五月病になった人がいても、話を聞いてストレスを取り除くように心がけてください。

 

写真://www.ashinari.com/2011/11/27-353886.php?category=447

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

5月病に関する記事

自分で簡単にできる!五月病を未然に防ぐ方法について

      五月病の症状が出る前に防ぐことができたら、それが一番良いでしょ...

ストレスが原因?五月病かな、と思ったら 症状と対処法について

     日本では、年度末が三月ということもあり、4月から環境が変わるのか慣例...


6月病ってなに?!原因や症状、なりやすい人の思考タイプについて

  聞きなれない病名の六月病ですが、何だろうと不思議に思うかもしれません。...

五月病にならないためには考え方も大切!自分でできる予防方法

    五月病にならないようにするためには、どうしたら良いのでしょうか。気を...

カラダノートひろば

5月病の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る