カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 5月病 >
  4. 五月病にならないためには考え方も大切!自分でできる予防方法

メンタル

五月病にならないためには考え方も大切!自分でできる予防方法

 

 

五月病にならないようにするためには、どうしたら良いのでしょうか。気を付けるだけで防げるなら、実践して五月病にならないように予防したいですよね。では、ならないためにはどうすればいいのでしょうか?

 

 

(五月病の予防方法)

 

・なんでも完璧にこなそうと思わない

・焦らない

・一人で悩まない

・規則正しい生活をする

・睡眠をしっかりとる

・自分の時間を確保し、気分転換を図る

・プライドを捨て、素直に人の意見を聞く

 

初めての環境新しいことに挑戦するのだから、完璧にできなくて当たり前です。最初から全て完璧にこなそうと思わずに、先輩同僚に聞きながら、じっくり時間をかけて基本を学びましょう。同じ系統の学校職場であっても、その場所でやり方は違って当然です。なので、仕事内容も大事ですが、これから一緒にやっていく仲間と、良好な人間関係を築くことも同じくらい大切です。また、プライベート重視させることが大事でしょう。プライベートが充実してこそ、仕事や学校生活も充実するのではないでしょうか。休みの日は音楽を聞いたり、好きなことをして過ごしましょう。また、不摂生になりがちな食生活運動不足も、体に余計なものを溜めこむのでよくありません。新年度だからこそ、規則正しい生活を心がけましょう。

 

(周囲に五月病になりそうな人がいたら・・・)

 

疲れ気味の新人や、環境馴染めない新人がいたら、積極的声をかけてあげましょう。一人でどうしたら良いか分からず、困っている場合は、最初から最後まできちんと話を聞いてあげましょう。できなくて落ち込んでいる同僚や新人を見かけたら、必要以上に励ますと、余計にプレッシャーになります。五月病になる前に、周囲が優しく声をかけてフォローしてあげて下さい。

 

 

五月病は、予防次第で防ぐことができます。まずは、自分で自分を追い込まないように、頑張り過ぎないようにしましょう。

 

 写真://www.ashinari.com/2014/04/26-388355.php?category=11

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

5月病に関する記事

5月病になりやすいタイプかチェック!5月病対策はこれだ!

4月は進学や就職などで多くの人にとって環境が大きく変わる季節です。 しかし...

6月病ってなに?!原因や症状、なりやすい人の思考タイプについて

  聞きなれない病名の六月病ですが、何だろうと不思議に思うかもしれません。...


五月病になる前に!どう対処する?

    この時期にやる気が出ない、食欲不振、不眠・・・こんな症状が出たら早め...

五月病は脳疲労に関係ある!?改善するにはビタミンB1が有効!

    新しい年度に環境が変わり、その新しい環境に慣れようと頑張っていた疲れが...

カラダノートひろば

5月病の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る