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メンタル

自分で簡単にできる!五月病を未然に防ぐ方法について

 

 

 

五月病の症状が出る前に防ぐことができたら、それが一番良いでしょう。ここでは、自宅で簡単にできる気分転換の方法を考えてみましょう。

 

 

(アロマでゆったり気分もリフレッシュ)

 

五月病でよく見られる症状に気分の落ち込み、食欲不振があります。その症状に効果的なのが、アロマテラピーです。香り効果で気分もリフレッシュ。肩の力もほぐれてリラクゼーション効果もあります。

ローズマリーは、脳に刺激を与え、気力を回復します。また、レモンは集中力を高め、疲労回復の効果があります。ジャスミンは、憂鬱な気分を鎮める効果があります。

オイルをティッシュに23たらして枕元に置いて寝る、お風呂の中に数滴入れると良いようです。

 

(音楽の力で癒し効果)

 

癒しの音楽に、ヒーリングミュージックがあります。クラシックや懐かしい映画サウンドや、自然の音色を集めたもの、オルゴールピアノの音色を楽しむものなど、様々な癒しの音楽があります。当然、自分の好きなミュージシャンの音楽が一番癒されるという人もいるでしょう。こういう音楽には、心を落ち着ける効果があります。

 

(適度な運動)

 

体を動かす事で、体内に余計なものを滞らせないことで、体内の栄養素や血液をスムーズに運ぶことができます。適度運動ストレスを溜めないで、発散させることができるので、日ごろから運動をするように心がけましょう。

 

(それでもダメなときは・・・)

 

早めに受診しましょう。五月病は重症化すると鬱病になる危険性が高いので、早めに治療して、五月病を長引かせないことが大切です。

 

 

五月病は、周囲の人からの言葉でも影響されやすいので、特に一番身近な家族は、必要以上のプレッシャーを与えないように、新生活ゆったり見守ってあげるようにしましょう。

 

写真://www.ashinari.com/2014/03/28-387683.php?category=11

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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