カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳鳴り >
  5. 漢方から見る耳鳴り 『水』が耳鳴りと関係している!?『水毒』って何?

気になる病気・症状

漢方から見る耳鳴り 『水』が耳鳴りと関係している!?『水毒』って何?

 

耳鳴りには原因がなかなかわからないものもあります。耳に異常はないのに耳鳴りがするといった場合は自律神経失調症やストレス性の一過的な耳鳴りとの考えをするケースも少なくはありません。

背後に中耳炎や耳そのものの異常がかかわっているなら西洋医学での治療がおすすめですが、原因がよくわからない場合や病気の随伴症状で耳鳴りが出ているなら漢方医学での治療を考えてみてもよいかもしれません。

 

●漢方では『水』が耳鳴りと関係している

漢方で見てみると耳鳴りと関係しているのは『水分』です。

体の中には体液を始めとした水分が多くあるということは東洋医学的にも西洋医学的にも正しいです。

そんな体内の水のバランスが悪い状態を『水毒』『水滞』と呼び、水分のバランスの悪さによって耳鳴りを始めとした影響を及ぼします。

水毒によって引き起こされるのは耳鳴りの他に体の重み、だるさ、手のこわばりなども挙げられます。

 

●水毒になりやすいのはこんな人!

原因不明の耳鳴りが続いている場合には一度水毒になっていないかをチェックしてみましょう。以下の項目のうち何個当てはまるかを数えてみてください。

□喉が渇いていなくても水分を摂る

□味付けの濃いものが好きだ

□甘いお菓子もしょっぱいお菓子も好きだ

□運動不足

□どちらかといえばむくみやすい

□鼻水が良く出る

□車酔いしやすい

 

これらの項目の内3項目以上当てはまっている場合は水毒の可能性があるので、漢方医の下で適切な治療を受けることをおすすめします。

 

漢方では耳鳴りを水と関係しているものとしています。漢方で見る体質には気虚、血虚、お血などがありますが、水のバランスが整っていないことを水毒・水滞と呼びます。

水毒の人は出来るだけ体を温めてあげるのが改善の有効な手立てです。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/12/26-344303.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳鳴りに関する記事

代謝改善剤やビタミン剤、筋弛緩剤など…耳鳴りの薬物治療の種類と効果とは

  耳鳴り治療では、原因に応じた薬物を投与するのが一般的です。薬物治療に用いら...

ストレスが原因の耳鳴りはどこで治療するの?耳鳴りの専門、耳鼻科に行こう

  ストレスは脳の機能の一部を弱らせ、体にさまざまな症状を引き起こすことがわか...


ストレスからくる耳鳴りにおすすめの2つのツボ "巨闕(こけつ)"と"神門"

  耳鳴りの原因が病気ではなく、特に高血圧などもない場合はストレスによる耳鳴り...

また耳鳴り?!この音は病気なのか?

  とつぜんのピー・・・不快な耳鳴り。 音の種類や、原因もいろいろありますよね。...

カラダノートひろば

耳鳴りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る