カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園 >
  5. 幼稚園や保育園などの集団生活にむけて~お家でやっておきたいこと~【前編】

育児・子供の病気

幼稚園や保育園などの集団生活にむけて~お家でやっておきたいこと~【前編】

3歳頃になると、お子さんの幼稚園や保育園への入園を考える親御さんも増えてくるのではないでしょうか。

 

お子さんが初めての子供の場合、幼稚園に預けるにあたって、『園生活についていけるかな』『うちの子は早生まれだけど、月齢が上の子達と差がついてしまわないかしら。』などと、様々なことに対して不安が生じることと思います。

 

では、その不安を少しでも軽減すべく、入園までにおうちで出来る集団生活へ向けた準備について少し考えてみましょう。

 

トイレトレーニングについて

年少クラスからの入園の場合、月齢が高いお子さんは「オムツはずし」が済んでいて、布パンツを使用している子が多いかと思います。

オムツを外すためのトイレトレーニングの開始の時期については、様々な意見がありますが、遅くとも2歳位には始められると良いでしょう。

 

3月生まれのお子さんは入園児にまだ外れてない場合もあるかと思いますが、せめてトイレに座ること位は出来るようになっていると良いですね。

 

自分のお名前について

まだ自分の名前を書けるようになる必要はありませんが、せめて下のお名前位は聞かれた時に答えられるようになっていると良いでしょう。

 

また、持ち物などで、お友達の物と自分の物を区別出来るように、自分の名前(ひらがな)が見分けられるようになっていると困ることが少ないです。

 

早生まれでまだそれが難しい場合は、自分専用のおしるし(マーク)を決め、自分の持ち物が識別出来るようにしておくと良いかもしれません。

 

食事について

入園当時の給食やお弁当などは、スプーンやフォークを利用している園が多いようです。

無理をしてお箸を使えるようにする必要はありませんが、お母さんの介助無しで自分で意欲的に食べられるようにしておきたいですね。

 

続きは後編の幼稚園や保育園などの集団生活にむけて ~お家でやっておきたいこと~【後編】へ続きます。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2010/11/23-342920.php?category=51)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保育園・幼稚園に関する記事

プレ保育って何?どのくらいの費用がかかるの?

「プレ保育」という言葉を耳にしたことはありますか? これは、幼稚園の入園を...

できれば入園前に知っておきたい!ママパパが心得ておきたい保育園の「病気マナー」

 保育園に通うようになって、仕事をしているパパママは、子どもから離れる時間が確保...

保育園・幼稚園の体験談

働きたい。

ほぼ、ずっと専業主婦の私ですが。 子供も3人になり、働かなくてはならない状況になりそうで、働き方を...

保育園に預けていた時、苦労したこと。

息子は今では熱を出すことがなくなりましたが、身体がとっても弱かったです。 3か月でも4か月でも入院...

カラダノートひろば

保育園・幼稚園の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る