カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. ママ友 >
  5. ママ友達から子育てサークルに誘われたけど…無理をしてまで参加することはない

育児・子供の病気

ママ友達から子育てサークルに誘われたけど…無理をしてまで参加することはない

 

お子さんを育てているお母さんで、『子育てサークルに入らない?』と誘われた経験がある方もいらっしゃるかと思います。

 

子育てサークルとは一体どういったものなのでしょうか。

子育て中の親子が親同士で情報交換をしたり、子供同士を一緒に遊ばせたりする機会の場を設けたり、企画したりするグループのことを言います。

グループのメンバーは、同じ地域に住む親子や、子供が同年代といった形での集まりが多いようです。

 

そのような集まりでは、育児不安や悩みなどを共有出来たり、子育て中の孤立を防ぐ為には有効かと思われますが、お母さんの中には『子育てサークルに誘われたのだけど、グループ行動はちょっと・・・』人見知りなのであまり複数の人との関わりは持ちたくない・・・』というタイプの方もいらっしゃるでしょう。

 

では、苦手なのに誘われてしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。

答えは簡単です。無理をしてまで参加することはありません。」

 

人見知りなのに無理をして、サークルの人達とコミュニケーションを取ろうとしたり、グループ行動が苦手なのに我慢をしてまでその集団内で行動をすることは苦痛であり、とってもストレスが溜まってしまいますよね。

 

楽しく子育てをする為のひとつの手段としてのサークル活動が、苦痛やストレスの基となってしまったら、本末転倒です。

 

お母さんがそのような感情にとらわれてしまうことは、何も言わなくてもお子さんは敏感に感じ取ってしまいます。

そんなお母さんをみたお子さんは悲しい気持ちになってしまい、遊びを楽しめなくなってしまうのではないでしょうか。

 

決められたメンバーや決まりに則ったサークル内だけに限らず、お子さんのお友達やママ友達を探すことは可能です。

是非、お母さんの性格や色々な事情に合った、無理のない楽しい子育てライフを送ってもらいたいものです。

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/03/22-015533.php?category=53)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ママ友に関する記事

支援センターでのママ友づくり

  産後、新生児期のバタバタが落ち着き、そろそろ外に出かけてみようかと赤ち...

あなたはできてる?ママ友と良好な関係を築く3つのルール

お子さんが成長し、幼稚園や保育園へ入園・・・となると、今までなかなかママ友が...

ママ友の体験談

はじめての出産。はじめてのママ友。…構えることはないと思う!

学生時代から、友人関係はちょっと苦手。 打ち解けているように見えるけど、実際はなかなか打ち解け...

人見知りの私ですがたくさんのママ友ができました

私は結婚して主人の実家に嫁ぎましたが、同じ県内でも地元とは離れているため、当時は周りに知り合いが全く...

カラダノートひろば

ママ友の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る