カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. スキンケア >
  5. どうやって洗えば良いの?男の子のおちんちんの洗い方

育児・子供の病気

どうやって洗えば良いの?男の子のおちんちんの洗い方

男の子を育てているお母さんは、お風呂の時にお子さんのおちんちんをどのように洗ってあげれば良いのか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

中でも、おちんちんの皮をどうしようかと悩んでいる方が大多数かと思います。

では、男の子のおちんちんの洗い方の疑問について書いてみます。

 

おちんちんの皮は剥いて洗ってあげた方が良いのでしょうか?

おちんちんの皮は、赤ちゃんのうちから無理矢理剥こうとすると、出血してしまうことがあります。ですので、無理に剥いて洗う必要は無いでしょう。

 

軽く皮を上に引き上げて洗ってあげる程度で、おちんちんと皮の間の汚れは落ちます。

 

石けんを使ったほうが良い?

石けんを使って洗った方が汚れが落ちやすいので使ってあげましょう。その際、ゴシゴシと力を入れ過ぎないように気をつけてください。

 

また、石けんの流し残しがあると、刺激になって痒みや痛みを引き起こすこともあるので、よくすすいであげましょう。

 

先端が赤くなってしまった時は?

先端が少し赤くなっている程度であれば、清潔にすることによって自然と治ることもありますが、悪化してしまうと全体が赤く腫れ上がってしまうことがあります。これを「亀頭包皮炎」と言います。

 

こうとなってしまうと、オシッコをする度に滲みてしまい痛がります。小児科を受診してお薬を処方してもらいましょう。

 

亀頭包皮炎などの炎症を何回も繰り返してしまう…

普段のオムツ替えやお風呂での洗い方などの清潔に問題がある場合もあれば、包茎の程度が酷い場合もあります。対処方法を小児科医などに相談をしてみましょう。

 

また、お子さんが汚い手で弄ってしまうことによっても炎症を起こす場合もあるので注意が必要です。

 

以上、幼児期のおちんちんの洗い方などについての注意点などを書いてみました。お母さんでは扱い方が分からなくて困ってしまうこともあるでしょうから、そういった時はご主人や小児科医に恥ずかしがらずに質問をしてみましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: nakameeさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

スキンケアに関する記事

肌トラブルを防ごう!赤ちゃんのお手入れ

 赤ちゃんは大人よりも新陳代謝がよく、実はとても汚れやすいのです。 デリケ...

乳児湿疹ってなに?4つの原因と症状、対処法

   生後2週間頃になって赤ちゃんの顔にボツボツが!やがて、全体に広がっていき...

スキンケアの体験談

どんどん酷くなる乳児湿疹><

1ヶ月検診が終わって一安心したのも束の間、顎の下が少しだけ赤く発疹が出来ているなと思っていた次の日に...

赤ちゃんの柔らかすべすべ肌を守りたい!

かぶれやすい、赤ちゃんの柔らかくてすべすべの肌を守りたくて、保健師さんに相談したり、調べたりしてみた...

カラダノートひろば

スキンケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る