カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳鳴り >
  5. 耳鳴りの原因となるコワい脳の病気! 耳鳴りの原因に命に係わるような病気が潜んでいることも…!?

気になる病気・症状

耳鳴りの原因となるコワい脳の病気! 耳鳴りの原因に命に係わるような病気が潜んでいることも…!?

 

一般的に耳鳴りというとそこまで心配するほどのことはないと思われがちです。

実際に、ストレスからくる耳鳴りや一時的な体調不良からくる耳鳴りなど、命に係わるまでにはならない耳鳴りも多くあります。

その一方で耳鳴りの原因に命に係わるような病気が潜んでいることもあるのです。耳鳴りの原因となる脳の病気を見てみます。

 

●神経を圧迫する脳腫瘍

脳腫瘍は1万人に1人がかかる病気と言われており、正確には下垂体腺腫や髄芽腫などいくつかに分かれています。共通しているのは頭蓋内に出来ることです。

脳腫瘍から耳鳴りがする理由は、腫瘍が神経を圧迫しているからです。聴神経の圧迫の他視神経の圧迫があれば、ものが見えにくくなったりもします。

なお、脳腫瘍では慢性的な頭痛がみられる、原因不明の吐き気が続くなどの症状もあります。

脳腫瘍も腫瘍の一種ですので、基本的には手術で取り除いた方がよいのですが、頭はかなりデリケートな部分ですので、すべてを取り除けない場合もあります。

そのようなときにはガンの治療と同じように放射線療法、化学療法で治療します。

 

●血流異常が出る脳出血

耳鳴りと関わりのある病気のひとつが脳出血です。

脳出血全体のうち高血圧が原因となるものが7割を占めますので、生活習慣病と関わりのある病気と言えます。

高血圧になっていると動脈硬化が起きやすく、血管の柔軟性は失われます。そこで血管が破裂してしまうと脳出血になります。

脳出血が起きると、血流異常によって耳の中に周波数のあっていないラジオのような音が響きます。ザー、ゴーといった感じの音です。

脳出血には後遺症もありますので、できるだけ早く病院へ搬送することが重要です。

 

耳鳴りの原因には脳腫瘍や脳出血、脳梗塞など命にかかわる脳の病気もあります。

このうち脳梗塞は脳細胞に栄養が行かなくなる病気です。

脳梗塞では耳の血管にも栄養が行かなくなり、聞こえに影響したり耳鳴りがします。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/18-365545.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳鳴りに関する記事

耳鳴り治療に使われる漢方薬を見てみよう 自分にぴったりの漢方薬を飲んで、症状改善!

  耳鳴りの治療に漢方を利用する場合、まずは漢方医の正確な診断を受けなければな...

ストレスから来る耳鳴りで眠れない時に試したい マスキング療法を知っていますか?

耳鳴りでは眠れなくなることもあります。ピーまたはザーといったような音が気になっ...


原因はイヤホン??耳へのダメージ

携帯電話、ゲーム、パソコン…気軽に音がきけて楽しいですよね!   しかし近年、...

ライブで起きる耳鳴りの予防法 耳栓をつけるのが良い!?でもそれでライブが楽しめるの?

  ライブに行くと一時的に耳鳴りがするという方は多いです。これは騒音環境にいた...

カラダノートひろば

耳鳴りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る