カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳鳴り >
  5. 高血圧が耳鳴りの原因!?高血圧が耳鳴りの原因となるメカニズムを見てみよう

気になる病気・症状

高血圧が耳鳴りの原因!?高血圧が耳鳴りの原因となるメカニズムを見てみよう

 

高血圧は平成20年の時点で総患者数が800万人近くいることがわかっている、日本ではメジャーな生活習慣病です。

年を取ったら血圧が上がってきたなんて人も多いかもしれません。そんな高血圧が原因で耳鳴りが起きることもあります。

 

●高血圧と動脈硬化

高血圧と耳鳴りを結び付けているのは動脈硬化です。動脈硬化とは血管が柔軟性を失った状態を指しています。

本来、血管はチューブ状ではありますがある程度曲がったりできます。それが動脈硬化になるとチューブが硬くなってしまうのです。

高血圧になると血液中に圧力がかかるので、動脈の内壁に血液成分が入り込み動脈硬化につながります。

 

●動脈硬化と耳鳴り

高血圧が引き起こす動脈硬化は耳鳴りともつながっています。動脈硬化が起きると、血流が変わるからです。

動脈硬化を起こしている血管と健康な血管を比べた場合には、健康な血管の方が血流がよいです。

動脈硬化を起こしている血管は血流が悪くなって、血液の流れる音に耳が敏感に反応します。これが耳鳴りと動脈硬化の関係です。

 

●高血圧の治療が第一

高血圧とそれに伴う動脈硬化からくる耳鳴りが予測されるときは、まず高血圧の方を治療するのが第一です。

動脈硬化は命に係わる病気を引き起こす危険性もありますので、原因である高血圧を治療します。

薬物治療の他、普段の栄養摂取でも注意するべき点は多いです。

 

高血圧が動脈硬化を引き起こし、動脈硬化は耳鳴りを引き起こします。このことから高血圧で耳鳴りが引き起こされます。

原因不明の耳鳴りが続くときには血圧を測定してみてください、高血圧の場合はなるべく早めに治療を開始した方がよいです。

また、高血圧とは無関係の動脈硬化でも耳鳴りは起きるので、動脈硬化が関連する病気にも注意が必要です。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/06/08/17/06/horse-ears-49636_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳鳴りに関する記事

治療で手術が適用される耳鳴りとは 中耳炎や聴神経腫瘍など一部の他覚的耳鳴は手術が検討されることも

  耳鳴りは大きく分けると自覚的耳鳴りと他覚的耳鳴りの2種類があります。 自...

子供の耳鳴り。原因は中耳炎?ストレス??

耳鳴りは、大人だけのものではありません。小さい子供でも感じることはあります! ...


大きな音を聴き続けて聴覚に障害が起こる?イヤホンの使い方を見直して耳鳴り予防

  若い人の間で、イヤホンの使用による耳鳴りや難聴が増えているようです。使...

原因はイヤホン??耳へのダメージ

携帯電話、ゲーム、パソコン…気軽に音がきけて楽しいですよね!   しかし近年、...

カラダノートひろば

耳鳴りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る