カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳鳴り >
  5. 子供の耳鳴り。原因は中耳炎?ストレス??

気になる病気・症状

子供の耳鳴り。原因は中耳炎?ストレス??

耳鳴りは、大人だけのものではありません。小さい子供でも感じることはあります!

 

子供の耳鳴りによくみられる原因を知って、早いうちに子供の病気に対処しましょう。

 

●中耳炎

子供の耳鳴りの原因のうち、とくにうたがわれやすいのが中耳炎です。というのも、中耳炎は患者の九割が子供だからです。

 

子供の場合は、大人に比べると耳管が短いので、耳にも感染症が起きやすく、中耳炎も発症しやすいです。とくに細菌感染、ウイルス感染で熱を出しているときなどには、中耳炎にもじゅうぶん注意しなければなりません。

 

耳が痛い、耳の中にピーと音がするなどの訴えがあれば、病院で耳を消毒したり、薬を処方してもらってください。中耳炎をほうっておくと、最悪難聴になってしまうこともあります。

 

●ストレス

子供は大人が思っている以上に敏感で、ストレスを感じている子も少なからずいます。大人とちがって、ストレスを解消するすべを知らなかったり、ストレスをことばにしてうったえることがなかなかできません。体に症状があらわれるケースも多いです。

 

たとえば、一部の過敏性腸症候群や気管支喘息は、ストレスが原因といわれています。ストレスから、頭痛や腹痛を起こす子もいます。

 

それと同じように、ストレスで耳鳴りを起こす子もいます。感染症などが見られず、耳の異常もないのに耳鳴りが続いている場合は、ストレスをうたがってみてください。

 

子供の耳鳴りの原因の多くは、感染症から発端した中耳炎といわれています。

そのほかにも突発性難聴、ストレスによる耳鳴り、騒音性難聴などの可能性もあります。

 

とくに中高生で、イヤホンを使って音楽をきいている場合は、ヘッドホン難聴をうたがった方がよいかもしれません。

 

耳鳴りの症状をうったえることができない小さな子については、耳を痛がったり、耳の付近をしきりにいじっていないかチェックしてみてください。

(Photo by: [//pixabay.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳鳴りに関する記事

ライブで起きる耳鳴りの予防法 耳栓をつけるのが良い!?でもそれでライブが楽しめるの?

  ライブに行くと一時的に耳鳴りがするという方は多いです。これは騒音環境にいた...

耳鳴りの薬物療法 耳鳴り治療の薬に含まれる成分はどんなもの?

  耳鳴りの治療法は心理療法から耳に対する直接的な治療、腫瘍がある場合は腫瘍を...


覚えておきたい!耳鳴りに効く2つのツボ "耳鳴点"と"耳鳴帯"

  不快感の高い耳鳴りにはツボ押しで対処するという方法もあります。 原因がわ...

慢性中耳炎や内耳炎、鼓膜炎など…耳鳴りが起こる耳の病気あれこれ!

  耳鳴りの原因でまず疑われるのが、耳の疾患です。耳の疾患のうち、耳鳴りを引き...

カラダノートひろば

耳鳴りの関連カテゴリ

耳鳴りの記事ランキング

人気体験談ランキング

気になる病気・症状のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る