カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳鳴り >
  5. 覚えておきたい!耳鳴りに効く2つのツボ "耳鳴点"と"耳鳴帯"

気になる病気・症状

覚えておきたい!耳鳴りに効く2つのツボ "耳鳴点"と"耳鳴帯"

 

不快感の高い耳鳴りにはツボ押しで対処するという方法もあります。

原因がわからない場合に、民間療法としてツボ押しをしてみるのも良いでしょう。

元々は東洋医学の視点から来ているので、漢方が体に合うという方はツボ押しもお勧めです。

 

●耳鳴りに効く耳鳴点(みみなりてん)

耳鳴りのためのような名前を持つ耳鳴点は頭の後ろの方にあります。探し方とツボの押し方を簡単に紹介します。

1. 耳の後ろの盛り上がった部分を探します

2. そこから指2-3本分後頭部に向かって、ジーンと響く場所を探します

3. 1と2のツボの丁度真ん中にあるツボが耳鳴点です

4. 耳鳴りの症状がひどい方の耳鳴点だけをツボ押しします

5. 押すときには親指でグーッと押していきます

6. 残りの4本の指は頭を支えます

7. 親指に徐々に力を入れます

8. 3~5分押したら終了です

 

●耳鳴りに効く耳鳴帯

耳鳴点と同じように、『耳鳴』という漢字を持っているのが耳鳴帯です。こちらは耳の前の方にあります。

1. 耳の穴の前の方の肉が耳鳴帯です

2. 耳鳴帯全体を親指と人差し指でつかみます

3. 3-5秒押したら終了です

 

耳鳴りに効くツボには『耳鳴』という漢字の入った耳鳴帯や耳鳴点などがあります。これら2つのツボは耳から頭の付近にあります。

その他に手足のツボで耳鳴りを解消することも出来ますので、さまざまなツボを押してみてください。

ただし、ツボの場所がわからない場合には押さない方がよいです。というのも予想外の場所を圧迫して症状をひどくする可能性があるからです。

また、ボを押すときには最初から強い力をかけるのではなくジーン、ズーンといった力のかけ方をイメージしてみてください。

徐々に力を強くするやり方です。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/11/02/03/19/girl-204327_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳鳴りに関する記事

漢方から見る耳鳴り 『水』が耳鳴りと関係している!?『水毒』って何?

  耳鳴りには原因がなかなかわからないものもあります。耳に異常はないのに耳鳴り...

耳鳴り治療に使われる漢方薬を見てみよう 自分にぴったりの漢方薬を飲んで、症状改善!

  耳鳴りの治療に漢方を利用する場合、まずは漢方医の正確な診断を受けなければな...


ストレスが原因の耳鳴りはどこで治療するの?耳鳴りの専門、耳鼻科に行こう

  ストレスは脳の機能の一部を弱らせ、体にさまざまな症状を引き起こすことがわか...

耳鳴の症状と検査ってどんなもの?

      耳鳴とは、本来あるべき音ではなく、耳の中や頭の中に音を感じるので、...

カラダノートひろば

耳鳴りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る