カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳鳴り >
  5. フットケアのついでに押せる!耳鳴りの2つのツボ "きょう陰"と"太谿(たいけい)"

気になる病気・症状

フットケアのついでに押せる!耳鳴りの2つのツボ "きょう陰"と"太谿(たいけい)"

 

女性の場合は、美脚という言葉もあることから普段から足のケアをしている方も多いかもしれません。

男性でも最近は足を見せるファッションなどが流行っていることからフットケアをする方もいます。

そんなフットケアのついでにできる耳鳴りのツボ押しを耳鳴り解消のためにお勧めします。

 

●きょう陰のツボを押す

きょう陰のツボは耳鳴りの他に慢性疲労や疲れ目などにも効く、かなり幅広い効果を持っているツボです。

ちなみにダイエットにも効くツボで、水太りやホルモンバランスの崩れから来る肥満にもお勧めです。

1. 薬指の爪の生え際(小指側)を触ります

2. 爪の生え際に指をくいこませないように軽く押します

3. 押すときには息を吐くようにし、3秒間押します

4. 朝晩1回ずつ、1日に2回押すと効果的です

 

●冷えにも効く太谿(たいけい)のツボを押す

太谿は耳鳴りだけではなく足の冷え、体全体の冷えに効くツボです。婦人科疾患への効果もあるので、女性には特におすすめのツボとなっています。

1. 足の内くるぶしに指を当てて、アキレス腱まで指を動かします

2. 途中にくぼみがあるので、そこで指を止めます

3. 3秒押して3秒離す、を2-3回繰り返します

4. 押すときは指の爪を立てずに、じっくり押していきます

 

耳鳴りの解消のためにおすすめの足つぼにはきょう陰と太谿があります。

きょう陰には耳鳴りに対する効果の他慢性疲労に対する効果が、太谿には婦人科疾患に対する効果があります。

それぞれの足つぼを自分で押してみるのも良いですが、足つぼマッサージなどで体全体の調子を整え、最終的に耳鳴りも改善できるようなツボを押してもらうのもよいでしょう。

プロによる足つぼマッサージはエステやマッサージ店などで行われています。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/09/25/13/42/paws-186226_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳鳴りに関する記事

自律神経を整えて耳鳴り改善になる?爪もみでストレス性の耳鳴りを撃退!

  原因になる病気が無いのに耳鳴りがする場合、ストレスが耳鳴りを引き起こし...

新しい耳鳴り治療!耳鳴りを気にせずに日常生活を送るための治療、TRTっていったいどんな治療法?

  耳鳴りには原因を取り除くタイプの治療法と気にしないための治療法があります。...


耳鳴の症状と検査ってどんなもの?

      耳鳴とは、本来あるべき音ではなく、耳の中や頭の中に音を感じるので、...

耳鳴りが気になり始めたら

  2010年の国民生活基礎調査によれば、成人の25%以上が耳鳴りを感じて...

カラダノートひろば

耳鳴りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る