カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳鳴り >
  5. ストレスからくる耳鳴りにおすすめの2つのツボ "巨闕(こけつ)"と"神門"

気になる病気・症状

ストレスからくる耳鳴りにおすすめの2つのツボ "巨闕(こけつ)"と"神門"

 

耳鳴りの原因が病気ではなく、特に高血圧などもない場合はストレスによる耳鳴りの可能性が高いです。

ストレスによって体にあらわれる症状には耳鳴りの他に頭痛や肩こりなど全身のさまざまな場所にあらわれる症状があります。

そんなストレスからくる耳鳴りを解消するためにおすすめの2つのツボを見ていきます。

耳鳴りに直接的に効くというよりはストレス解消によって最終的に耳鳴りも解消できるようなツボです。

 

●胸の付近にある巨闕(こけつ)

巨闕は寝不足や不規則な食事時間が続くときにおすすめしたいツボです。吐き気にも効きます。

1. へそに指を当てて、真っ直ぐ上に動かします

2. みぞおち部分に指が来たら、とがった骨を探します

3. 骨の部分が巨闕です

4. 骨の部分を中心として、5本指を軽く当てます

5. 痛くないくらいに軽く押します

 

●手首にある神門(しんもん)

神門は不安を感じやすい人におすすめです。不安を感じやすい人は自律神経のバランスが悪くなりがちで、そこから耳鳴りを引き起こすこともあります。

1. 手首が曲がる部分の小指付近を触ります

2. 1か所だけ少し凹んだ部分が神門です

3. 右手で左の手首をつかみます

4. 神門を親指でリズミカルに押します

5. 30回くらいリズミカルに押したら終了です

6. 左手で右の手首をつかんで同じことをします

 

ストレスによる耳鳴りがあるときには、ストレスを緩和してくれるツボを押して耳鳴りも解消する方法がお勧めです。

巨闕や神門の他には合谷、百会、身柱などがあるので、それぞれほかの効果も見ながら押してみることをお勧めします。

痛みを感じない程度に、息を止めないで押すことがツボ押しで効果を出すためのコツです。

疲れた時などにツボ押しをしてみてください。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2014/04/10/13/22/girl-320939_640.jpg?i])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳鳴りに関する記事

新しい耳鳴り治療!耳鳴りを気にせずに日常生活を送るための治療、TRTっていったいどんな治療法?

  耳鳴りには原因を取り除くタイプの治療法と気にしないための治療法があります。...

ライブで起きる耳鳴りの予防法 耳栓をつけるのが良い!?でもそれでライブが楽しめるの?

  ライブに行くと一時的に耳鳴りがするという方は多いです。これは騒音環境にいた...


急な耳鳴りを止めたい!手のツボで耳鳴り解消効果?!

  手には体のいろいろな部位に関連するツボが集まっていて、耳鳴りに効くツボ...

覚えておきたい!耳鳴りに効く2つのツボ "耳鳴点"と"耳鳴帯"

  不快感の高い耳鳴りにはツボ押しで対処するという方法もあります。 原因がわ...

カラダノートひろば

耳鳴りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る