カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳鳴り >
  5. 耳鳴りに良い食べ物で耳鳴り予防をしよう!黒い食べ物がイイ!?黒豆、黒ゴマ…

気になる病気・症状

耳鳴りに良い食べ物で耳鳴り予防をしよう!黒い食べ物がイイ!?黒豆、黒ゴマ…

耳鳴りの予防法のひとつが、耳鳴りによい食べ物を摂取することです。人間の体は食べたもので出来ていますので、食べたものによって体がよくなることも悪くなることもあります。

耳鳴りにはどんな食べ物が効果的なのかを見ていきます。

 

●黒豆で耳の血管に栄養を送る

耳鳴りにお勧めの食べ物のひとつめが、お正月などにはおなじみの黒豆です。

黒豆はミネラルとリノール酸を適切に含む食べ物で、血管から十分に栄養を送る効果があります。

 

耳鳴りでは酸素や栄養分が十分に耳の血管に行き渡っていないことが原因になることもあるので、黒豆で栄養状態を改善するのです。

すでに耳鳴りがある人にも、症状緩和のために黒豆はおすすめです。

 

●ビタミンB12で代謝を促す

耳鳴りの薬物治療ではビタミンB12製剤が使われることもあり、ビタミンB12と耳鳴りは関係が深いです。耳も含む末梢神経の代謝を促すために欠かせないビタミンB12はレバーやイワシ、サンマなどに含まれています。

特にイワシやサンマはEPAを含むことから生活習慣病の予防にもなるので、中高年にはおすすめです。

 

●黒ゴマを料理に振りかけよう

ゴマに含まれるセサミンはアンチエイジング効果があることから、加齢に伴う耳鳴りにもおすすめです。セサミンをより多く含むのは白ゴマよりも黒ゴマですので、黒ゴマを料理に振りかけてみるのがよいでしょう。

ただし、ゴマは単体で摂取するのはなかなか難しいのでサプリメントの利用を考えてみるのも適切な場合があります。

 

耳鳴りを予防できる食べ物には耳に栄養を送る黒豆、代謝を促すレバーやサンマ、老化からくる耳鳴りに効く黒ゴマの他に、リンパの流れをよくする大根やニンジンなどもあります。バランスよく摂取して、耳鳴りを改善していきましょう。

 

「頭痛」で人気の記事はこちら

●片頭痛じゃない!耳の後ろの痛み「後頭神経痛」について

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳鳴りに関する記事

肝の機能を整たり水分代謝を正常にする?漢方による耳鳴り治療の考え方

  耳鳴りの薬物治療では、漢方薬が処方されることもあります。漢方では東洋医...

耳周辺のツボを刺激して耳鳴りを緩和

  東洋医学では、血・気・水の流れが滞ると、耳鳴りの原因になると考えます。...


発作的な耳鳴り、めまい メニエール病の症状、突発性難聴との違い

     耳鳴がどのような疾患から来ているのかを判断するのに大切なことは、耳鳴...

ストレスから来る耳鳴りで眠れない時に試したい マスキング療法を知っていますか?

耳鳴りでは眠れなくなることもあります。ピーまたはザーといったような音が気になっ...

カラダノートひろば

耳鳴りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る