カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳鳴り >
  5. ストレスからの耳鳴りを改善するには?運動で耳鳴り予防をする方法!

気になる病気・症状

ストレスからの耳鳴りを改善するには?運動で耳鳴り予防をする方法!

 

耳鳴りの予防法には食べ物による予防、サプリメントによる予防、ツボマッサージでの予防などがありますが、運動でも耳鳴りを予防できます。

耳鳴りそのものではなく、耳鳴りの背後にあるストレスなどの緩和に役立つのが運動です。

適度な疲労によって、夜すっきり眠れたり、そのおかげでストレスからの耳鳴りが改善することもあります。

 

●軽い運動でストレスを解消する

今までに運動した経験があまりないのであれば、いきなりきつい運動をすると逆にストレスが溜まる可能性があります。

おすすめなのは軽い運動で、血流を促進する効果もある有酸素運動がよいでしょう。ウォーキングやジョギングがそれに当たります。

 

●30分程度のウォーキング

健康のために必要な歩数は1日約1万歩ですが、日本人の平均的な1日の歩数は7000歩程度です。

これを補うために、そしてストレス解消のためには3000歩程度のウォーキングもしくはジョギングが必要です。

ウォーキングにすると10分に1000歩が最も健康増進のためにはよいとされているので、30分のウォーキングで大体適切なカロリー消費とストレス解消になります。

なお、30分歩いて消費するカロリーは100キロカロリーです。

 

●血行をよくして肩こりや首こり改善にも

ウォーキングなどの簡単な運動のよいところは血行をよくして、耳鳴りだけではなく肩こりや首こりなどの改善にも役立つことです。

デスクワークをしている方の場合は、肩こりや首こりが常駐化しており、その結果として耳にも栄養が行き渡りにくくなっている可能性があります。

そのような場合には運動で血行をよくしてストレス解消をするのがお勧めです。

 

運動が耳鳴りに対して持つ効果はストレス解消と血行促進です。ストレス性の耳鳴りや肩こりからくる耳鳴りに効くことが多いです。

お風呂に入るなども血行促進には有効ですので是非試してみてください。

 

(Photo by: [http://pixabay.com/static/uploads/photo/2013/02/01/11/15/sneakers-77089_640.jpg?i])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳鳴りに関する記事

耳周辺のツボを刺激して耳鳴りを緩和・運動で耳鳴り予防をする方法!

  東洋医学では、血・気・水の流れが滞ると、耳鳴りの原因になると考えます。...

また耳鳴り?!この音は病気なのか?

  とつぜんのピー・・・不快な耳鳴り。 音の種類や、原因もいろいろありますよ...


耳鳴り予防には血流を改善する‘筋弛緩法ストレッチ’を!!

  耳鳴りの中には、原因がはっきりしないものもたくさんあります。ストレス、...

耳鳴り治療に使われる漢方薬を見てみよう 自分にぴったりの漢方薬を飲んで、症状改善!

  耳鳴りの治療に漢方を利用する場合、まずは漢方医の正確な診断を受けなければな...

カラダノートひろば

耳鳴りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る