カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳鳴り >
  5. ストレスからの耳鳴りを改善するには?運動で耳鳴り予防をする方法!

気になる病気・症状

ストレスからの耳鳴りを改善するには?運動で耳鳴り予防をする方法!

 

耳鳴りの予防法には食べ物による予防、サプリメントによる予防、ツボマッサージでの予防などがありますが、運動でも耳鳴りを予防できます。

耳鳴りそのものではなく、耳鳴りの背後にあるストレスなどの緩和に役立つのが運動です。

適度な疲労によって、夜すっきり眠れたり、そのおかげでストレスからの耳鳴りが改善することもあります。

 

●軽い運動でストレスを解消する

今までに運動した経験があまりないのであれば、いきなりきつい運動をすると逆にストレスが溜まる可能性があります。

おすすめなのは軽い運動で、血流を促進する効果もある有酸素運動がよいでしょう。ウォーキングやジョギングがそれに当たります。

 

●30分程度のウォーキング

健康のために必要な歩数は1日約1万歩ですが、日本人の平均的な1日の歩数は7000歩程度です。

これを補うために、そしてストレス解消のためには3000歩程度のウォーキングもしくはジョギングが必要です。

ウォーキングにすると10分に1000歩が最も健康増進のためにはよいとされているので、30分のウォーキングで大体適切なカロリー消費とストレス解消になります。

なお、30分歩いて消費するカロリーは100キロカロリーです。

 

●血行をよくして肩こりや首こり改善にも

ウォーキングなどの簡単な運動のよいところは血行をよくして、耳鳴りだけではなく肩こりや首こりなどの改善にも役立つことです。

デスクワークをしている方の場合は、肩こりや首こりが常駐化しており、その結果として耳にも栄養が行き渡りにくくなっている可能性があります。

そのような場合には運動で血行をよくしてストレス解消をするのがお勧めです。

 

運動が耳鳴りに対して持つ効果はストレス解消と血行促進です。ストレス性の耳鳴りや肩こりからくる耳鳴りに効くことが多いです。

お風呂に入るなども血行促進には有効ですので是非試してみてください。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/02/01/11/15/sneakers-77089_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳鳴りに関する記事

原因不明、慢性的な耳鳴り…耳鳴り治療で処方される主な漢方薬とは?

  原因不明、慢性的な耳鳴りの治療では、漢方薬が有効な場合があります。耳鳴...

ライブで起きる耳鳴りの予防法 耳栓をつけるのが良い!?でもそれでライブが楽しめるの?

  ライブに行くと一時的に耳鳴りがするという方は多いです。これは騒音環境にいた...


新しい耳鳴り治療!耳鳴りを気にせずに日常生活を送るための治療、TRTっていったいどんな治療法?

  耳鳴りには原因を取り除くタイプの治療法と気にしないための治療法があります。...

ストレスが原因の耳鳴りはどこで治療するの?耳鳴りの専門、耳鼻科に行こう

  ストレスは脳の機能の一部を弱らせ、体にさまざまな症状を引き起こすことがわか...

カラダノートひろば

耳鳴りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る