カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. その他 >
  5. 写真を解析してカロリー計算を行う「Food Log」とは?新しい食事記録システム

健康診断・健康管理

写真を解析してカロリー計算を行う「Food Log」とは?新しい食事記録システム

 

 

食事記録は、ダイエットや健康管理において効果的な方法とされています。しかし、自宅で食事記録を行う場合、自分でノートにメニューを書き、カロリー計算をする、又は専用のサイトで自分が食べた類似したメニューを11つ選び、どのくらい食べたかを各メニューで選択し記録するなどといったとても面倒くさく、続けにくいものでした。この面倒くさい、続けにくいを解決するようなシステムが最近出ました。今回はこのシステムを紹介します。

 

 

食事記録システム「Food Log

食事記録システム「Food Log」は写真の情報を抽出して、食事記録とカロリー計算を行ないます。使い方はFood Logに事前に登録し、携帯やスマートフォンで食事の写真を全体が写るように撮りメールで登録時に作られた専用メールアドレスに送るだけです。あとはこのシステムが自動に写真を解析して食事記録とカロリー計算をします。もし、間違いがあればパソコンを使い、手動で訂正できる機能もあります。

このシステムは東京大学で独自に開発された画像解析技術を使用し、画像から必要な情報を抽出、解析して、食事記録をとっています。食事の写真は日付ごとにまとめられ、カレンダー形式で表示されるそうです。カレンダー形式で表示されるため、食事のふり返りも簡単にできるそうです。現在は無料で使用できるシステムです。また、この画像解析技術は研究が現在も進んでいます。

 

 

食事の記録、カロリー計算だけじゃない

 

1.Food Logのアプリには食事バランスを判定する機能もついています。食事バランスの判定は主食、主菜、副菜、牛乳・乳製品、果物の5グループを健康な食事であると考えられる量ずつ食べているかで判定されています。

 

 

2.このシステムの登録者同士でコミュニケーションがとれる機能がついており、他の人の食事記録を見ることができます。また、自分の食べたものにタグ付けができ、ちょっとした食事紹介にもなります。

 

 

 

このように便利なシステムが出てきつつあります。今回紹介したものだけでなく、インターネット上には食事記録システムサービスが多くあるので調べてみてはいかがでしょうか。楽に食事記録をしてダイエットや健康管理に役立ててください。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2013/04/21-377901.php

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

食べずに捨てているその部分に栄養がぎっしり!野菜の捨てている部分の栄養って?

  普段料理をしているときには、「皮」「ワタ」「種」といった部分は捨ててしまい...

コーヒーで健康! さまざまな成分とその効果

  世界各地で愛されているコーヒー、日本人も大好きですよね。コーヒーのもつ...


朝の食事が脳のエネルギーを補給する!?朝食が与える脳への影響

  朝ごはんを食べなくて、頭がぼーっとしたり、あくびばかり出て、なかなか集...

バーベキューで食中毒の可能性!お肉をちゃんと焼いても食中毒の可能性があるんです!

  気温が良くなっていくにしたがって、ニュースでは「行楽日和」と言われる日が増...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る