カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. 育児のコツ >
  6. 孫をかわいがる義父母…かわいがるあまり勝手に●●してくる義父母への対処法とは?

育児・子供の病気

孫をかわいがる義父母…かわいがるあまり勝手に●●してくる義父母への対処法とは?

 

深刻な嫁姑問題に発展することがある問題のひとつに、孫に対する過干渉があります。これは何も姑だけの問題ではなく、義父母両方が、孫に対して暴走してしまうということがあります。

 

勝手に〇〇してしまう

孫のかわいさはわが子のかわいさとは違うと言います。一番大きいのは血がつながっているけれども、自分に直接のしかかってくる「責任」がないという部分かもしれません。その点があるからこそ、後先考えずに手放しでかわいがることができるとも考えられます。

そのため自分の「孫がかわいいから」の気持ちを優先してしまって、勝手に孫に何かをしてしまうということがあります。そんなときはどうすればよいのでしょうか。

 

勝手に洋服を買ってくる

趣味を理解した上で洋服を買ってくるのならまだしも、好きではないキャラクターものの洋服などを買ってこられると困ってしまいます。

あらかじめ「キャラクター物はあまり好きではない」「こういった趣向の服は好まない」と伝えておくのも必要です。それでも買ってきてしまう場合には旦那さんと相談して、「義父母と一緒にお出かけするときにだけ着せる」など、義父母の顔も立てられる方法を見つけられるとよいです。

また、着せた写真を撮って義父母に送るというのも、心配りとしてはあってもよいでしょう。

 

勝手に口移し

義父母の世代で当たり前の口移しも、生理的に嫌がる人は多くいます。そんな場合には医師の力をかりてしまいましょう。「病院で虫歯菌がうつるからダメといわれたので」と言って、受け入れてもらいましょう。

奥さんの抗議で耳をかさない場合には、実の息子である旦那さんから言ってもらうのもひとつの手です。

 

かわいがってくれないよりは、かわいがってくれた方がありがたいですよね。ですが、あくまでもそれぞれの家庭ですから、ここから先は困りますという線引きをするのも大切です。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/06/09-022030.php?category=51])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児のコツに関する記事

きょうだい構成別!姉・妹に親が言ってはいけない言葉…こんな言い方はOK・NG!

女の子と一口に言っても、家族において妹の場合もありますし、お姉ちゃんの場合も...

叩かなければ本当にわからない?上手なしつけ方を学ぼう!

ただ泣いてばかりだった赤ちゃんも、成長してくると自我が芽生え、お母さんがやって...

育児のコツの体験談

生後10日目ごろ・・・反り繰り返りが気になる

入院時から気になっていましたが、息子は私が抱くと、身をよじって落ちそうになりました。それはだんだん派...

子育てに向いてないと思うママがちょっとラクになった言葉

私は子育てに向いてない性格だとつくづく思います。 というのも、いまの悩みが、 ※在宅で仕事してて...

カラダノートひろば

育児のコツの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る