カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. 炭水化物依存症 >
  5. 栄養剤が治療薬?炭水化物依存症を治すのに役立つ薬とは?うつ病で有名な精神安定剤が効く!?!

メンタル

栄養剤が治療薬?炭水化物依存症を治すのに役立つ薬とは?うつ病で有名な精神安定剤が効く!?!

炭水化物依存症の究極的な治療法はただ1つ、炭水化物をできるだけ摂取しないことしかありません。炭水化物の摂取量を抑えて、自分の体に必要なだけの炭水化物を摂取することが最終的に炭水化物依存症を治すのです。

ですが、その過程に至るまでにさまざまな薬が用いられることもあります。

 

●うつ病などに使われる精神安定剤

炭水化物依存症の方は、すでに炭水化物がないと精神的不安がある、もしくは精神的不安がもともとあって炭水化物の過剰摂取を始めることがあります。

ですので炭水化物依存症と精神不安に効くように精神安定剤が処方されることがあります。

これは、一時的なうつ状態ではなくうつ状態が2週間以上続くうつ病などがみられたときです。精神科的要素から炭水化物依存症、それに髄する精神症状を改善するための薬です。精神安定剤の種類はさまざまですので、体に合う薬を見つけるまでに数か月かかることもあります。

 

●栄養剤での治療

炭水化物依存症に伴う栄養不足を改善するために、一時的に栄養剤が処方されるケースもあります。また、炭水化物依存症を発症する機能性低血糖の治療にビタミンを用いている病院も存在します。

栄養不足の改善は本来、摂取する食べ物から行うのがベストです。

ですが、炭水化物依存症の治療段階でどうしても栄養が足りない場合には薬や注射での治療もおこなわれます。ビタミンやミネラル類を足しながら、炭水化物依存症に随伴する消化機能の低下、貧血などを改善します。

 

炭水化物依存症そのものの治療薬はなく、炭水化物の摂取を抑えるしか方法はありません。その一方で炭水化物依存症と一緒に出てくる精神的な症状や身体的な症状を抑えるために精神安定剤や栄養剤での治療はあり得ます。

 

どのタイミングで治療薬が使われるかは医師の判断によって違いますので、疑問があれば医師に確認してください。また、薬剤だけでの治療は不可能な病気ですのでその点は理解しておきましょう。

 

(Photo by://pixabay.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

炭水化物依存症に関する記事

原因は“炭水化物の摂りすぎ”!?炭水化物依存症、その原因とコントロールのポイント

炭水化物を食べても食べても欲してしまう“炭水化物依存症”。白米やパン、うどんな...

あなたは大丈夫?炭水化物依存症の中でも要注意!砂糖依存症とは?

穀類や芋類など炭水化物依存症の原因になる食品は、いろいろあります。特に依存性が...


まさか炭水化物依存症?判断の分かれ道になる症状とは?今すぐチェックしよう!症状3つ

炭水化物依存症の初期では炭水化物依存症か、単に食べ過ぎなのかを判断するのは難し...

甘いものでホッとする、危険性もある?チェックしよう!原因はどこに?炭水化物依存症になるきっかけ3つ

炭水化物依存症は、いくつかの段階を経て依存度が高くなっていきます。炭水化物依存...

カラダノートひろば

炭水化物依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る