カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. ママと義父母の良好な関係のために!夫が妻を守る意識でいることが大事!!

育児・子供の病気

ママと義父母の良好な関係のために!夫が妻を守る意識でいることが大事!!

 

孫ができて、モンスターになるのは圧倒的に夫の両親の方が多いようです。

つまりママにとっては義父母ですから、言いたいことが言いづらく、どうしたものかと困ってしまう場合も多いようです。

 

夫が守ってあげる意識を!

夫と義父母のパワーバランスがどのようなものかにもよりますが、第一に角が立たずに問題を解決できるのは夫です。

夫がママと義父母の間に入ってバランスをとれれば、ママも相当楽なはずです。

 

こんなとき夫はどうする?

基本的に旦那さんは、奥さんのサイドに立ってものを見るほうが、子育てという面で言えば健全のように思います。もちろん奥さんがとんでもない子育てをしていたら指摘する必要はありますが、そうでなければ正解のない子育ての中で、奥さんのメンタルを安定させることがなによりも重要です。

 

授乳の際の義父母への対応

「もうママになったのだから、胸を見られたくらいどうってことない」と思うか思わないかは奥さん次第です。全然平気という人もいるかもしれませんし、やはり抵抗があるという人もいると思います。

このときに旦那さんは「ママになったんだから普通はどうってことないはず」という考えではなく、奥さんの考えに沿って行動しましょう。

奥さんの考えが自分の両親と対立するのなら、奥さんを守ってあげてください。決して両親の言うことだからと両親の方に同調しないことです。それとなく「落ち着いて飲ませてあげたいから席をはずして」などと退席を促しましょう

 

長居する義父母への対応

子どもが小さいうちは、子どもが寝たら家事など自分がするべきことを済ませます。しかし、その時間に義父母がいると何もできません。

「かわいいから」「自分の孫だから」といって長居して、ママの生活のペースを乱してしまうことがあります。

その際にも旦那さんが気を使ってください。「そろそろ夕飯の時間だから帰ったら?」「もうすぐ〇〇が来るからもういい?」と嘘でもいいので奥さんを守ってあげましょう。

「あんまり長居されるのは家のことが滞るから(俺が)困る」などと釘を刺しておくのもよいですね。

 

なによりも自分の両親ではなく、奥さんのサイドにしっかりと立ってあげることが大切です。「両親が言うこともわかるから…」となってしまったら奥さんの立場はどうなるのか考えてあげてください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/06/09-022028.php?category=51])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ママの悩みに関する記事

義母との関係をどのようにすればいいでしょうか?義母との関係を悪化させない工夫

結婚して育児をしている中で多くの人が抱える悩みが義母との付き合い方ではないで...

【ママの悩み】子どもが牛乳を飲みたがらない!カルシウム不足にならない?

子どもが1歳半になると、そろそろおっぱいやミルクを卒業して、牛乳を飲ませたい...

ママの悩みの体験談

2人目について考える。。

息子が成長していくにつれ、いつかは2人目の赤ちゃんが欲しいと思うのかなぁ…なんて考えながら過ごしてい...

家事と育児の両立、イライラしないための工夫

私は2児の母、専業主婦です。 2人目が産まれてから、1日の時間の使い方に色々悩んできました。 み...

カラダノートひろば

ママの悩みの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る