カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. 上手にママのストレスを解消しましょう!育児中の子育てストレス発散法とは

育児・子供の病気

上手にママのストレスを解消しましょう!育児中の子育てストレス発散法とは

出産後から始まったママの子育てには、なかなか「お休み」がありません。核家族化が進んでいる現在では、子育てを手伝ってくれる祖父母もおらず、日中はママが1人で子育てをしているというご家庭も多いことでしょう。

 

ですが、休みがなければどんなに精力的なママでも疲れやストレスが溜まってしまいます。

可愛い我が子のためには何でも完璧にやってあげたい!と思う完璧主義のママほど、ストレスや疲れが蓄積されやすいと思います。

 

では、そんな育児のストレスや疲れを、少しでも和らげ・発散出来る方法をいくつかあげてみましょう。

 

育児のストレス発散法とは?

子育て支援サービスを利用する

お住まいの地域にある保育所などで、一時預かりなどの「子育て支援サービス」を行っている場合があります。

市町村の保育所担当窓口などに問い合わせをしてみてください。

リフレッシュをしたりする目的以外にも、ママの通院や体調不良の際にも役立つサービスなので、緊急時などの為にも調べておくと良いでしょう。

 

・パパに子守りを頼む

パパがお休みの日には、少しの時間だけでもお子さんのお守りをお願いして、買い物に出てみたり、カフェなどでお茶の一杯でもしてきましょう。

自分だけの時間をほんの少し作るだけでも良い気分転換になるでしょう。

 

・友達と話して気分転換♪

誰かと話をすることは、良い気分転換になります。たわいない話でもおしゃべりをすることで発散になります。離れて住む祖父母や友人に、可愛い子供の近況報告の電話をしてみるのも良いですね。

 

産後は家事支援サービスを利用する

自治体によっては、子育て支援の一環で「産後ママヘルプサービス」などと言う名称等で、産後間もない家庭の家事支援を行っている所もあるようです。

指定の家事代行サービス会社のサービスを低価格で利用出来る制度です。

お子さんを預けて外出等は出来ないようですが、家事の手助けをしてもらうだけでも、少し力を抜けるのではないのでしょうか。

 

・外出して気分転換♪

お天気が良い日には、お子さんをベビーカーに乗せて公園などを散歩してみてはいかがでしょうか。

家の中でモヤモヤとしているよりも外の美味しい空気を吸って深呼吸してみましょう。赤ちゃんもきっと喜びますよ。

 

いかがでしょうか。

ママが疲れやストレスなどで険しい顔をしていたら、赤ちゃんは悲しい気持ちになってしまうでしょう。ママが笑っている顔をみれば、赤ちゃんも笑います。

赤ちゃんのためにも、上手にストレスを発散出来る方法を探してみてくださいね。

(Photo by:足成)

著者: nakameeさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレスに関する記事

子どもが情緒不安定…?そんな時に意識してほしいのは食生活!

  子どもの様子が、さいきんおかしい・・・と、情緒不安定なことに気づいたお母さん...

育児ノイローゼにならないためには周囲のフォローが大切!育児ノイローゼの原因と症状

女性は、妊娠中もホルモンに変化が現れ精神的にも影響を与えますが、出産後は妊娠...

ストレスの体験談

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

二児のママになり今までで最大の地獄

 二人目が生まれて三か月。今日は本当に大変でした。主人は愚痴を聞いてくれないし、誰も話を聞いてくれな...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る