カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. その他 >
  5. 産後の疲れやストレスによって起こる抜け毛…どうすればくい止められる?

妊娠・出産

産後の疲れやストレスによって起こる抜け毛…どうすればくい止められる?

出産と言う大役をこなしたママは、体力を消耗し、免疫力も低下します。

出産のあとは、睡眠や食事すらもユックリと取ることが侭ならない期間が暫くの間続きます。そんなお疲れモードの時には、自分の肌や髪の毛のお手入れも疎かになってしまいますよね。

 

産後は抜け毛がひどい!?

あるデータでは、赤ちゃんが3か月を過ぎた頃から抜け毛に悩まれるママが多いようです。

酷いケースですと、洗髪時はおろか、部屋のあちらこちに抜け毛が落ちていて、このまま全て抜け落ちてしまうのではないかと心配になる方もいらっしゃるようです。 

 

なぜ産後の抜け毛が起こるの?

産後の抜け毛が起こるメカニズムについては、まだ明確な原因は分かっていないようですが、おそらくはホルモンの急激な変化・ストレス・母乳育児などで赤ちゃんに栄養を取られてしまうことが原因になっているのではないかとは言われています。

 

稀にですが、大量の抜毛がみられる場合には、甲状腺機能の病気が隠れている場合もあるので注意が必要です。

他にも気になる症状がある場合には、お産をした産院や内科で相談をしてみましょう。

 

また残念なことに、どうしたらその抜け毛をくい止められるかといった方法も分かっていません。

でも、それでは困ってしまいますよね?

『髪は女の命』という言葉もあるように、女性にとっては深刻な問題です。

少しでも有効な手だては無いものでしょうか? 

 

産後の抜け毛を防ぐには

産後以外の抜け毛の原因には、先にあげたような甲状腺機能の問題や、薬の副作用・加齢・ストレス・生活習慣の乱れが大きな原因になるそうです。

 

産後のママの状態と、産後以外の時の抜け毛の原因となる共通点に、「ストレス」があります。

 

『ストレスが無い人間は居ない』、『ストレスが無いと人間は死んでしまう』などと言うように、ストレスを全く無くすのは不可能なのでしょうが、 過度のストレスは抜け毛以外にも体調面等にも悪影響を与えます。

 

また、ストレスは母乳の分泌にも影響が出やすいことが分かっています。

日々の子育てやご主人の身の回りのお世話にと、なかなか休まる時が無いでしょうが、すこしでもストレスが減るように、自分に合った上手なストレス発散方法を見つけてくださいね。

 

(Photo by:足成)

著者: nakameeさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

施設だけではない?産後サポートサービスの種類とは

            出産をしても1週間ほどで退院していくお母さんたち。自宅...

産後の骨盤の状態をよく知ろう! 骨盤を元に戻すために【前編】

  出産後の痛みと言うと、まず初めに思い浮かべるのが、「会陰切開後の傷の痛み」...

その他の体験談

許せない! 出産後の夫の行動・発言

産後2か月半が経ちました。 娘の授乳間隔も伸び、夜間の授乳は1度に。 まとめて睡眠がとれるように...

パパ大奮闘の産後生活

生まれてくるわが子と片時も離れたくないパパの希望もあって、一人目出産時は産前産後の里帰りをせず、自宅...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る