カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 辛口なので閲覧注意!義父母との距離を上手に置く方法について【後編】

育児

辛口なので閲覧注意!義父母との距離を上手に置く方法について【後編】

義父母との距離を上手に置く方法についての【後編】です。

前編の辛口なので閲覧注意!義父母との距離を上手に置く方法について【前編】から続いています。

 

義父母との距離を上手に置く方法

訪問を宣言される前に、予定を入れてしまいましょう。

嫁と孫は家にいつでも居るものだと思われ、『今から孫に会いに行くわね!』と電話一本入れた後、すぐ気軽に訪問が当たり前になってしまうと、ちょっと困ってしまいませんか?

そんな時は、【今から行くわね宣言】をされてしまう前に、事前に『○日はママ友達の家に遊びに行く予定です。』とか『市の子育て支援へ子供を連れて行ってきます。』などとこちらの都合を伝え、【いつでもウエルカムではありません宣言】を遠回しにしてしまえば良いでしょう。

 

連絡は電話よりメールにしてみましょう。

なにか伝えなければならない事があったり、連絡しなければならない時などに、婚家(義理親宅)へ電話をかける事が多いかと思います。

ひとたび電話をかけると、『次はいつそちらに遊びに行こうかしら?』とか『孫の子育てはきちんとやっているのでしょうね?』など、話したくない話題にまで発展してしまうことも多いかと思います。

そこで、今まで電話で連絡をしていたちょっとした用件を、これからは携帯電話のメールなどで伝えてみてはいかがでしょうか。

そうすれば必要以上に話が広がることもないですし、確実に用件は伝えることが可能です。

 

いかがでしたでしょうか。

辛口ですが、義父母との距離を上手く置く方法を私見で書かせていただきました。

適度な距離感で、良い嫁姑(嫁舅)関係を築けることをお祈りしています。

 

 

(Photo by:http://www.ashinari.com/2013/08/29-381400.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ママの悩みに関する記事

子供がわがままになりやすいのは親にも原因がある!?親として覚えておきたいこと

子供のわがままは一時的なものもあれば、将来に渡って続く場合もあり、その原因は...

子供のしつけは何歳からする?いつから叱るのがいいの?

  子供のしつけとしては、何歳頃から叱る事を始めたら良いのでしょうか?まだ、子...

ママの悩みの体験談

仕事と育児の両立

仕事を続けながら出産、育児を行う女性がとても増えてきましたね。 私も長男を出産したあと半年で復...

育児は大変!子供にイライラ

子供にイライラしたってしょうがない。夜泣きも後追いも今だけのことだから、楽しんで育児しよう。わかって...

カラダノートひろば

ママの悩みの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る