カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 辛口なので閲覧注意!義父母との距離を上手に置く方法について【前編】

育児・子供の病気

辛口なので閲覧注意!義父母との距離を上手に置く方法について【前編】

結婚をすると、もれなく?付いてくる義父母との関係…。 

大事なご主人の大事なご両親であっても、いくら人間性が出来たお舅さん・お姑さんであっても、まったく違う環境で生活してきた血のつながりのない他人であることには変わりありません。

 

夫婦ふたりだけの生活の時には、義父母との関わりもまだ少ないでしょうが、

子供(祖父母からしたら孫)が出来ると分かった時から、良い意味でも・悪い意味でも、さまざまな関わりが増えてしまいます。

 

安産祈願や戌の日などの出産前のイベントから始まり、生まれた後は、お七夜に初宮参りにお食い初め・・・初節句に初誕生日と、義父母が伝統やしきたりに厳しかったり、ご主人が長男だったりした場合には、子供のイベント事の度に自宅にお招きしたり、その準備に追われたりと、嫁としてはそれはそれは大変な苦労です。

 

また、出産後も可愛い孫の為に・・・とあれこれ手助けをしてくれようとしたり頻繁に会いに来てくれるのは嬉しいけれども、やはり自分の両親とは違い、訪ねてきてくれる時にも、「家をきれいに掃除しておかなければ」「何か食事やお茶菓子を用意しておいた方が良いのかしら?」などと、色々気を使ってしまうものですね。

 

産後、赤ちゃんのお世話だけで手一杯!という時期にあまり頻繁に来られても・・・とか「ほっといて欲しいのに・・・」と思ってしまう事も、正直なところあるのではないでしょうか。(少なくとも筆者はそうでした。)

 

ではそのような状況が続き、『ちょっと距離をおいて欲しいな』と思ってしまった時などに、どのように距離を置くようにすれば義父母に嫌な印象を与えずに済むか、ちょっと対策を考えてみましょう。

 

夫を良い意味での「板挟み」に

言いづらいこと・お願いしづらい事は、ご主人から伝えてもらいましょう。

姑からするとお嫁さんに、何か面倒頼まれたり、訪問を断られるのはあまりいい気がしないことや、角が立ってしまうことも。

 

でも同じ内容でも、可愛い自分の息子からのお願いであれば、「仕方ないなぁ」と受け入れてくれることも。

 

ご主人には申し訳ないのですが、良い意味で「板挟み」になってもらいましょう。 

 

では、後編の辛口なので閲覧注意!義父母との距離を上手に置く方法について【後編】へ続きます。

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: nakameeさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ママの悩みに関する記事

赤ちゃんの体重が増えない原因は○○にあった!乳児の体重の増加の目安とは

たくさんの楽しみや喜びと同時に不安や心配事もつきないのが育児。特に周りの赤ち...

変形してる!?気になる赤ちゃんの頭の形…自然に治るの?予防するには?

   生まれたばかりの赤ちゃんは、頭がやわらかく、寝るときの向き癖などによってす...

ママの悩みの体験談

産後ママの時短スキンケア☆

子供が産まれるとどうしても自分の事は後回しになります。 今まで、雑ながらお風呂上りにすぐしていたス...

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

カラダノートひろば

ママの悩みの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る