カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. しわ・たるみ >
  5. ちりめんじわと表情じわ、その違いとは?原因で違う二つのしわ

美容・ダイエット

ちりめんじわと表情じわ、その違いとは?原因で違う二つのしわ

スキンケアをしていて、気になるのはシワがいつ出来るかという点ではないでしょうか。

しかし、シワにも様々な種類があります。ここでは、ちりめんジワと表情ジワについて、その特徴と共に見ていきましょう。

 

1.ちりめんジワとは

そもそもちりめんとは、絹を平織りにして作った織物のことで、表面に波状の「しぼ」と呼ばれる凹凸が現われている布をいいます。

主に高級な風呂敷や呉服に使われますが、こうしたちりめんのような細かいシワのことをちりめんジワというのです。

ちりめんジワができる原因には、以下のものがあります。

・加齢による皮膚の保湿成分であるエラスチン・コラーゲン量の減少

・日焼け対策をせずに紫外線を浴びた場合

・急激なダイエット

・栄養失調

・脱水症状など

 

ちりめんジワを防ぐためには、食生活を改善させ栄養ある食品をバランス良く摂取し、十分な睡眠と適度な運動、そして、紫外線対策をしっかりと行うという点が重要です。

そして、これに追加して日々のお肌の手入れとして保湿などを行うとより効果的です。

 

2.表情ジワ

表情ジワは、笑ったりしかめっつらをしたときなど表情を変えた場合にできるシワです。若いうちは表情筋がしっかり機能して、また、エラスチンなどの成分が十分に皮膚にあるため、表情が戻れば、シワもなくなります。

しかし、加齢などでエラスチンが減少してしまうと、シワは一過性のものから恒久的なシワとして残っていくのです。

そのため、対策としては、顔の筋肉の収縮を抑える物質を含んだ美容液を用いるのが良いとされています。

 

表情ジワは加齢などが主な原因ですが、ちりめんジワの場合は若い人でも、きちんと紫外線対策をしなかったり日々の不摂生が原因で発生する場合がありますので、シワは年を取った人の話と思わず、しっかりと対策することが重要です。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/08/20-367479.php)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

しわ・たるみに関する記事

小じわは角質層の潤い不足が原因!角質層に潤いを取り戻すにはどうしたらいい?

   若い肌にはシワというものがありませんが、年齢を重ねると次第に「細かいシワ」...

化粧水の成分を理解して、より効果的なちりめんじわ予防をしよう!

ちりめんじわは細かいうちはそれほど目立たないものですが、これがどんどん増えてく...


顔のたるみを改善するのに「カッサ」はいかが?たるみに効くカッサマッサージの方法

   顔のたるみに対処するのに、有効な方法のひとつがリンパマッサージです。その効...

顔はたるむ前に防止しよう!顔のたるみ改善は毎日の食事で!おススメの食材とは?

   顔のたるみは食事で防止できます。たるみの原因というのは、シワと同じで、加齢...

カラダノートひろば

しわ・たるみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る