カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. >
  5. 痛くてかわいそう!子どもに口内炎が出来てしまった時の対処法

育児・子供の病気

痛くてかわいそう!子どもに口内炎が出来てしまった時の対処法

 

大人でも出来てしまうと痛くて辛い口内炎。お子さんのお口の中に出来てしまった場合も、大人と同様に、食べ物を食べる時にしみて痛んだりと、辛いものです。

 

では、そんな口内炎の症状や治療方法についてまとめてみましょう。

 

口内炎とは?

口内炎が出来る原因は色々とありますが、一般的に口内炎と呼ばれるものは「アフタ性口内炎」という種類のもので、口の粘膜が弱っている時や粘膜に傷が付いている時などに出来やすいようです。

 

また、アフタ性口内炎以外で子供に出来やすい口内炎に、 ヘルペス性口内炎・ヘンペルギーナ・手足口病があります。

 

アフタ性の口内炎が出来た時はどうすれば良いの?

大人の場合、洗口液やイソジンなどの消毒液を使い、頻回にうがいをすることが口内の雑菌の繁殖を抑え、回復への近道となるのですが、

お子さんの場合はまだ上手くうがいが出来ないことがほとんどかと思います。

 

それに代わる方法として、歯磨きをこまめに行ったり、頻回に水やお茶などを口に含ませて口の中を乾燥させないようにしてあげると、雑菌の繁殖が抑えられ、うがいに近い効果が得られるでしょう。

 

口内炎の程度が酷い時・痛みが強いときはどうすれば良いの?

食事を取るのが困難になるほど痛がったりする場合には、我慢せず受診をしましょう。

 

何科を受診すれば良いの?

小児歯科を受診しましょう。 症状に応じて、患部を消毒したり、鎮痛剤や軟膏などを処方してくれるでしょう。

 

口内炎が出来るのを予防する事はできますか?

口内炎は体質によって出来やすい人と出来にくい人が居ると言われていますが、出来やすい体質の人でも、口の中を清潔に保つ努力をしたり、バランスのよい食事を心がけることによって発生頻度が下げることは可能です。

 

お子さんに口内炎が出来ている間は、食欲が落ちたり食べる事を嫌がったりすることが多いものです。

味の濃いものや、酸味のある食べ物を避けるなど配慮をしてあげましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2009/05/17-020456.php?category=51)

著者: nakameeさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

口に関する記事

命を奪うリスクもある!?子供に多い手足口病の症状…流行の事例とは?

夏に子供を中心に流行する手足口病ですが、軽い病気だとあなどってはいけません。...

すぐにでもなくしてあげたい…子どもの口臭をなくす!簡単唾液分泌エクササイズとは?

  子どもでも口臭が気になるときがあります。口臭というのは自分では気づきにくい...

口の体験談

舌が白色に!何だこれは?!舌にカビ?!

それは生後2ヶ月の時。 私が結節性紅斑という病気にかかっている時に、義理のお母さんが手伝いに来...

唇の皮剥けてる?!唇のタコについて

ある日、唇の尖ってるところが白くなっているのに気づきました。 なんだろう?と思っていると日に日に膨...

カラダノートひろば

口の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る