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美容・ダイエット

糖質制限レシピ!糖質カット☆パン粉を使わないハンバーグ

糖質制限とは、糖質の多く含まれている食事を避け、糖質のない、または少ない食事を選ぶというすごくシンプルな方法です。

いつものハンバーグにちょっと工夫するだけで、栄養はそのままで糖質をカットすることが可能です。

糖質制限といってもストレスの溜まらない食事を心がけたいですね。

 

【レシピ】パン粉を使わない豆腐ハンバーグ

◆材料◆(5人前)

・ひき肉・・・400g

・豆腐・・・1パック

・たまねぎ・・・小1個

・塩こしょう・・・適量

・ナツメグ・・・たっぷり(お好みで)

<タレ>

・わさび・・・適量

・醤油・・・大さじ1

・万能ねぎ・・・適量

 

◆作り方◆

1.豆腐はしっかり水を切る、玉ねぎはみじん切りにし、レンジで1分。

2.玉ねぎの荒熱がとれたら、ボウルに入れ、ひき肉、豆腐、塩こしょう、ナツメグをこね混ぜる。

3.食べやすい大きさに分け成形する。

4.フライパンにサラダ油をひいて熱し、ハンバーグを並べ強火で1分→弱火で2分。ひっくり返して同じように焼く。その後は蓋をし、弱火で火が通るまで10分焼く。

5.火が通ったら皿に盛り付ける。フライパンは肉汁が残ったまま、醤油とわさびを加え、軽く火を通して、タレを作り、ハンバーグの上にかけ回し、万能ねぎを散らして出来上がり!

 

※豆腐の水分はキッチンぺーパー等でしっかり取ってください。

※ケチャップやソースを使ったタレは糖分が気になるので、和風ソースにしました。

(PHOTO BY 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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