カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. その他 >
  6. 子どもを泣き止ませるアプリ…確かに便利だけど使い続けて大丈夫なの?

育児・子供の病気

子どもを泣き止ませるアプリ…確かに便利だけど使い続けて大丈夫なの?

 

今小さい子どもを育てている世代や、これから出産をする方々は、ほとんどがスマートフォンをお持ちだと思います。スマートフォンを使っていると、便利なのが多種多様のアプリですよね。中には子育てに使うアプリというのもたくさんあります。

 

駄々をこねる子どもにアプリで対処する

子どもを育てる上で、子どものわがままに悩まされるのは避けて通れません。自分の思い通りにいかなければ泣き叫びますし、ママがこっちを見てくれなければ見てくれるまで主張し続けます。

これは何も困らせるためにしているのではなく、何か原因があるからしていることなのですが、親御さんは、とりあえずその場だけでもおさめようと考え、何とか対処しようとします。

そこで登場するのが駄々をこねる子どもに効くアプリです。

 

駄々をこねる子どもに効くアプリって何?

おそらくこうしたアプリはたくさんあります。

おすすめアプリ1 「鬼から電話」

「鬼から電話」というアプリはタイマーのようにセットしておくと、電話がかかってきたように鳴ります。電話に出ると叱る内容によって、鬼やゆうれいが子どもを叱ります。

 

おすすめアプリ2 「しつけ妖怪ギョロロ」

「しつけ妖怪ギョロロ」というアプリは、叱る内容の選択によって流れる動画が変わり、妖怪ギョロロが子どもを叱ってくれます。

 

いずれにしても、子どもが手におえないシーンを選択して、アプリの恐怖で子どもの駄々を止めようとするものです。

 

アプリで子どものわがままをやめさせるのはいいのか?

こうしたアプリに関しては否定的な意見も多いようです。それは以下のようなもので、

・アプリの効果があるのは小さいうちだけ

・大きくなって親の威厳がなくなる

要するにこうしたアプリを使っているということは、親の怖さが足りず、それをアプリで補ってもらっているわけです。

だからこそ、こうしたアプリが通用するのは小さいうちだけですし、もっと言えば小さいうちに親の怖さを含めた親子関係をつくっておかないと、大きくなってから親の威厳が全くないという状態になってしまうのです。

 

実際にこうしたアプリの評価としては、「使い方次第では児童を教育する上で非常に危険になり得る」ともされています。

しつけになるどころか悪影響がある懸念までされているのであれば、使う場合には慎重にならなければなりません。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/07/07-005203.php?category=51])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

知らなかったでは遅い!授乳中に使ってはいけない湿布もある!気になる赤ちゃんへの影響は?

普段の生活の中では特に気にしないことであっても、授乳中だといちいち「これって...

もしかして風邪??薬を飲まずに治すコツ

もしかして風邪かもしれない・・・そんなときも、できれば薬は飲みたくないですよね...

その他の体験談

夜の授乳、生活のリズムになれずにイライラ

出産後から赤ちゃんのペースに合わせていると、生活のリズムが乱れます。 しかしながら、育児書やweb...

赤ちゃんのスキンケア必要?不要?

退院してすぐから気になる赤ちゃんのスキンケア。 何もしなくていいという説、3歳までが大事という説。...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る