カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 2歳~3歳 >
  5. スマホが子どもの成長に与える影響は?悪い・良いの?どう使うのが正解なのか

育児・子供の病気

スマホが子どもの成長に与える影響は?悪い・良いの?どう使うのが正解なのか

 

スマホは非常に便利ですよね。文明の進化とともに生活が便利になっていくことは、同時に変化を生み出すことであり、変化に対応するのに苦労する部分でもあります。

特に新しいものが出てくるごとに言われるのが、これから成長していく子どもへの影響です。

 

スマホが子どもの成長に与える影響はあるのか?

今はスマホが育児に与える影響が言われていますが、昔は違うものが言われていました。

「テレビに子守をさせる」「ゲームばかりやっているとバカになる」「ゲーム脳」などといった言葉は昔によく聞かれていたものです。新しいものが出ればそうしたものの影響から過剰な懸念が示されるのです。

もちろんこうしたものに悪影響が全くないというわけではありませんが、上手に付き合っていければ問題のないものです。

 

スマホは実際どうなのか?

まだ今の段階では生まれたときからスマホがあって、その状態で成人まで育った子というのはいないでしょう。

ですから、スマホによる子育てが悪いと一概に言えるわけではありません。一概に言えないからこそ、子供の将来を左右する問題に簡単にスマホを使っても大丈夫ですよとも言えません。

 

役立つのは事実、でも「過ぎ」はダメ

上記のテレビやゲームの例のように、それに子育てを任せてしまうような活用法は誰が見てもNGです。

それはスマホも同じで子どもが大人しくしてくれるからといって必要のないときにまで、子どもにスマホを与えていては親が子どもを育てていないことになります。

ですが、実際子どもを育てる上で役に立つのも事実です。ですからあくまでもスマホは道具として活用できればそれに越したことはありません。

 

新しく出てきたものに対して、アレルギー反応のように過剰に啓蒙する活動はいつの時代もあります。しかしそればかりに目を向けるのではなく、しっかりと客観的なアンテナを張り、自分で考えてスマホを活用できるとよいですね。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/12/14-384303.php?category=51])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

2歳~3歳に関する記事

家庭でこそ「困難を克服させる遊び」を

    子どもが5,6歳になると、動きも活発になるため、 親の接し方も...

時間をかけてスマホとの良い関係を築こう!スマホ育児のポイント

スマートフォンやタブレット端末を用いた育児をスマホ育児といいますが、このスマ...

2歳~3歳の体験談

自転車デビュー(*^-^*)

子供が大きくなってきたので3歳の誕生日に自転車を買ってあげようかな?と思い始めました(^^) 昔か...

「やめて」「いや」と伝えることも大切

娘が幼稚園年少の頃の話になりますが・・・。 入園後、幼稚園生活にも慣れ、毎日楽しく通っていた娘...

カラダノートひろば

2歳~3歳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る