カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. >
  5. 口に水疱が出る…手や足にもできていたら、それは「手足口病」かもしれない!

育児・子供の病気

口に水疱が出る…手や足にもできていたら、それは「手足口病」かもしれない!

 

「手足口病」といわれてもなかなかぴんとこない人のほうが多いと思います。手足口病というのは、手、足、口に同時に同じような水疱ができる病気です。

5歳くらいまでの子供にかかりやすいとされています。

まれに成人でもかかることがあるようです。また、1年を通してかかる病気ですが、特に夏に流行することが多いとされています。

 

どんな症状が出るの?

38度以上の発熱があり、口の中が痛み出します。痛みが出るため、食べ物を口にするのがつらくなり、食欲不振に陥ります。また同時によだれの量が多くなります。その後、手、足、口に同様の水疱ができます。この水疱は痛みを伴います。

発症から1週間くらいで自然に治まってくるのが大半です。

特効薬はありませんので、家で安静にしていることが何よりの治療となります。

夏に発症しやすいことから、脱水症状にも陥りやすいので、気をつけることが必要です。

水分を取ることができなかったり、嘔吐があるようでしたら、すぐに小児科を受診するようにしてください。

 

手足口病は感染症。その感染経路は?

飛まつ感染接触感染などが主な感染経路となります。

普通に生活をしているだけで感染してしまいますので、保育園や、幼稚園などで流行すると瞬く間に感染していきます。潜伏期間は3~6日くらいになります。

また、治ったあともしばらくの間は便にウイルスが残っていますので、「糞口感染」に気をつけてください。

糞口感染とは…便として排出されたウイルスが何らかの形で口に入ってしまい感染することです。オムツ替えのあとに手を洗わないでほかの作業をするとそれが原因で感染する恐れがあります。

 

感染症だから出席停止?

インフルエンザや水ぼうそうなどのように、出席停止ということはありません

ですが発熱、発疹を伴います。その期間は本人の調子ももちろん悪いわけですから、お休みするのがよいでしょう。

また、その施設によって判断基準が違いますので、「今手足口病にかかっているのですが」と相談されるのがよいと思います。

 

一番の感染対策はやはり、うがい、手洗いをきちんとすることに限るでしょう。特におむつ交換後はきちんと手を洗うことが重要となります。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/01/10-355814.php?category=51])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

口に関する記事

知っておくと安心!転倒などで乳歯が折れたり、グラグラしてしまった時の対処方法

 お子さんの乳歯が全部生え揃ったときの本数は何本かご存知でしょうか。   ...

舌を動かしにくい舌小帯強直症

    舌の裏側にある筋(舌小帯)が先天的に短く、舌を十分に動かすことが...

口の体験談

舌が白色に!何だこれは?!舌にカビ?!

それは生後2ヶ月の時。 私が結節性紅斑という病気にかかっている時に、義理のお母さんが手伝いに来...

唇の皮剥けてる?!唇のタコについて

ある日、唇の尖ってるところが白くなっているのに気づきました。 なんだろう?と思っていると日に日に膨...

カラダノートひろば

口の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る